学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語 「モチモチの木」3年

3年生が、モチモチの木を学習していました。主人公、豆太の気持ちを考えて想像したり、モチモチの木や豆太の昼と夜の様子を、みんなで意見を出し合ってまとめていました。最後は音読です。感情をこめて、読むことができていました。
画像1 画像1

児童集会「健康員会の発表」

画像1 画像1
12月8日(木)今日の児童集会は「健康委員会の発表」を教室とオンラインでしました。
今年度の健康委員会の活動目標を「安全で清潔な生活をしよう」とし、取り組んでいることを伝えました。
その後、「廊下や階段の歩行」について調査結果を発表しました。結果としては廊下や階段を走っている児童が相当数いることがわかり、安全な歩行を呼びかけていました。
最後に、「自分歩いて自分ハッピー みんな歩いてみんなハッピー」の合言葉を発表しました。
画像2 画像2

12/7 本日の給食

画像1 画像1
本日のいわしのしょうが煮です。千葉県産の新鮮なマイワシです。いわしをミニバットに入れ、こんぶ、調味液、しょうがを加え焼き物機で煮ます。マイワシは、体の側面に黒い斑点が七つくらいあるので別名「七つ星」とも呼ばれています。
よく煮こまれているので、骨もまるごと全部、食べられて栄養満点です!

「たまとりゲーム」 1年

画像1 画像1
1年生が体育科の時間に、「たまとりゲーム」をしていました。
赤と白に分かれ、自陣に5つずつ赤玉白玉を置きます。よーいドンの合図で一人ずつ相手の玉を取りに行き、自陣に持ち帰ります。早く相手の全部の玉を取った方が勝ちというゲームです。みんな必死で取りに行っては帰ってくる動作を続け、盛り上がっていました。
画像2 画像2

学力経年調査(2日目) 5・6年

画像1 画像1
同じく、学力経年調査2日目の5・6年生の様子です。
5・6年生は算数・理科の後、英語にも取り組みました。リスニングテストもありましたが、みんな頑張っていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 休業日
1/29 地域たこあげ大会
1/30 どんぐり
2/1 せいけつ調べ 歯磨き指導2年 放課後ステップ4年
2/2 児童朝会 委員会・代表委員会 ICT支援
2/3 4時間授業(給食後下校) なわとび練習終了 スクールカウンセラー

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ