3、4年生 情報教育
本日2、3時間目
3、4年生は 専門の先生を お呼びしまして 情報教育の授業を していただきました。 うっかり写真を SNSにのせると どうなるのか、 ゲームの課金は やりすぎると どうなるのか など子どもの 身近にある スマホに関する 貴重なお話を していただきました。 ![]() ![]() 3年生 国語の学び合い
本日4時間目
3年生は 国語の学び合いの 授業を行っていました。 説明文を要約するという 簡単なようで 実は難しく 国語力の総合的な 力が試され、のばせる 課題に、グループで 聞き合いながら 一生懸命取り組んで いました。 ![]() ![]() 1年生 道徳の学び合い
本日の3時間目
「どんなあいさつをしますか」というテーマで 道徳の学び合いを行いました。 いま、本校では「あいさつ週間」 ということもあり、グループで 聞き合いや、友達どうしで 挨拶をしあったり、 クラス内発表もしました。 2時間目は図書館の時間で 司書の山本先生に 読み聞かせをしていただきました。 みんな、本を読んでもらうのは 大好きです。 ![]() ![]() 6年生 社会科の学び合い
本日の3時間目
6年生の教室では 4人グループで 社会科の学び合いが 行われていました。 班の編成ですが、 6人では多すぎて 4人の男女混合で 組み合わせますと 一番学び合うと言われています。 大隅西小では できるだけ この原則に従い 班をつくり 主体的対話的で 深い学びをつくろうと しています。 ![]() ![]() 2年生 算数の学び合い
昨日3時間目
2年生の教室では 掛け算を使った 文章問題に 取り組んでいました。 なぜ、そのように考えましたか? また、他の考え方ではとけませんか? など、最近の算数の問題では 単に答えだけをきくのではなく 思考の過程を考えさせ答えさせる 問題が増えてきております。 数学の本質、 困難な状況にぶつかったときでも あきらめず、粘り強く立ち向かう力 などは、このような問題から 育まれると思います。 本校では「主体的対話的で 深い学びのある授業」づくりを めざしており、 このような問題でも 教師が答えを単純に教えるのではなく、 子どもどうして、じっくり 考えさせて答えを 見つけるように導いています。 ![]() ![]() |
|