11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

全校遠足 オリエンテーリング

本日
1年生〜6年生までの
全児童が
鶴見緑地公園に行きまして
オリエンテーリングを
行いました。

各学年の縦割りで構成された
40班が
どの班もバラバラに
なることもなく
最後まで10個の
ポイントを通過することが
できました。

特に
5、6年生が
1、2年生を手を引くように
ポイント間を
進んでいる様は
とても微笑ましいものでした。

行き帰りの電車の
中なども
とても行儀よく過ごす
ことができていました。
画像1 画像1

学びの風景 1年生 図画工作

昨日
1年生の子どもたちが
図画工作の授業として
運動場の砂場で
砂を使った創作活動(遊び)
を行いました。

6年生がハードル走りを
3年生が理科の実験を隣で
行っている中
夢中になって
学び合っている姿が
印象的でした。
画像1 画像1

学びの風景 1年生 国語

1年生が国語の作品
「サラダで元気」の
音読劇にグループで取り組んでいます。

まだ2回目の練習ですが
ずいぶんしっかりできていました。

本番が楽しみです!
画像1 画像1

日曜防災学習

本日は日曜日でしたが
区役所、大阪ガス、そして
地域の防災リーダーをお招きしまして
防災学習、引き取り訓練を行いました。

関わっていただきました
皆様方、ありがとうございました。

真剣に聞く
子どもたちの様子が
印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合いの風景

本日もたくさんの素敵な
学び合いの風景を見ることが
できました。

5年生の理科
振り子の実験です。
楽しそうに仮説を
検証していました。

4年生と5年生の算数です。
14平方センチの形を
つくろうという課題に
グループで真剣に取り組んでいました。
図形のセンスは
こういう手作業から
身につくと言われています。
いい学びをしていました。

教育実習生による
2年生の国語の研究授業です。
大学生と思えない
学び合いの授業です。

これも日々子どもたちが
グループでの学びに
真剣に取り組んできた
から実現したと思われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 持久走大会
2/2 委員会活動
2/3 特別校時4時間授業

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果