TOP

1年 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生では、初めてプログラミング学習をしました。一人一人がタブレットで自分の名前や好きなもの、好きなことをプログラミングし、作った自己紹介のプログラムをpepperで確認することができました。話す速さや高さ、動きをつけるなど、色々と試しながら工夫する様子も多く見られました。

学力経年テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、3年生から6年生では、学力経年テストが行われています。
今日は、2時間目に国語、3時間目に社会。どの学年も国語の聞き取りテストからスタートしました。
初めてこのテストに挑戦する3年生では、問題用紙と解答用紙が別々であることに戸惑いながらも、みんな真剣に臨む様子が見られました。
4時間目の質問紙では、学校や家庭での学習や生活の様子について、たくさんの質問に答えていきました。

1年 みんなとなかよく

1年生道徳では、「二わのことり」のお話を通して、友達と仲良くするということについて考えました。一人一人が登場人物のことりの気持ちについて考え、話し合ったり、役割演技をしながら、相手のことを思う大切さについて気づいていきました。また、友達のことを大切にすると相手も自分も温かい気持ちになることに気づき、自分の行動を振り返ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 木材をつかって

4年生図画工作科では、板や角材を使った作品づくりに取り組んでいます。メッセージボードや小物入れなど、一人一人が作りたいものの設計図を描き、のこぎりを使って必要な大きさに切っていきました。初めは、思い通りに切れない様子も見られましたが、少しずつ使い方にも慣れ、小さいサイズに切ったりできるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 Pepperプログラミング学習

今週から2週間、プログラミング週間として、Pepperでのプログラミング学習に取り組んでいます。2年生は、プログラミング体験。タッチセンサをつかって話すプログラムに挑戦しました。頭や右手、左手、それぞれを触るとどんな言葉を話すようにするか、声の高さをどうするかなどを工夫しながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校アンケート結果

学校安心ルール