栄養指導(1年)食べ物には大きく3つに分けて、体のエネルギーのもとになるもの、体をつくるもの、体の調子を整えるものがあることを知り、給食に出てくるメニューを分けると上手にバランスよく食材が使われていることがわかりました。 好き嫌いなく、食べることの大切さを感じられたようです。 道徳の学習5年生は「サタデーグループ」という教材で、ボランティア活動を自ら呼びかける主人公の行動について、ご褒美や見返りなく仕事をしようとしたのはどうしてなのかを考えました。友達と意見交流するなかで、自分たちが普段になっている委員会や係活動などでも他人のために、みんなのために活動する気持ちをもつ意識も必要なことに気づいたようです。 6年生は「心づかいと思いやり」という教材を学習しました。「行為の意味」という詩から目に見えること・目に見えないこと、行動に移すということで初めて伝わるという詩です。 普段、下の学年の子たちには積極的に声をかけたり、行動したりして優しい気持ちで接することができている6年生。 自分たちの生活を振り返ると、場面や状況によって躊躇してしまう時があることにも気づいたようでした。ちょっとしたことから、行動に移せるようにと考えたようです。 プール開き気温・水温とも十分にあり、子どもたちは存分にプール水泳を楽しんでいました。 水慣れ、水遊びや、もぐる・うくなどの基本的な動きをつかませながら、力を伸ばせるように指導を進めます。 これまでの健康観察表にプールの可否についても加えていますので、記入いただきますよう、お願いします。 安全に運動ができますよう、早寝早起き・朝ごはんのお声がけも併せてお願いします。 児童集会今週は、健康がんばり週間です。今日は健康・運動委員会からクイズ形式でのお話がありました。 たてわり班で話し合って、回答をホワイトボードに示していきました。 睡眠や朝ごはん、運動などが体にとってどんな役目をしているかということが問題に出されました。協力して見事、全班が全問正解することができ、子どもたちも大喜びでした。 健康・運動委員が事前に準備した発表形式のソフトを活用して、とてもわかりやすい説明となりました。 4年 大阪市立科学館見学子どもたちの一番の楽しみが、プラネタリウムで星座を見ることでした。球体になった空一面に星が映し出されると、「うわ〜!」と声が出るくらい見事なものでした。 また、太陽や月の動きが映し出され、軌道を確認することもできました。 科学を身近に感じられる体験コーナーや展示コーナーをたくさん回ることができました。 |
|