オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

5年生 社会見学1

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朝日新聞大阪工場に社会見学に行ってきました。
朝日新聞社や新聞の歴史を教えていただいたり、赤・青・黄・黒の4つの原版を使って新聞のカラーが作られていることを実際に確認したりしました。
また、実際に今日の夕刊が何万部も印刷されている行程を見学させてもらい、お土産として本日の夕刊をいち早くいただきました。
新聞を印刷するエリアは撮影不可のため、写真は掲載できませんが、見学ルートの様子をお知らせします。

12月2日の給食

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今日の献立は、

おさつパン
とうふハンバーグ
カリフラワーのスープ煮
スライスチーズ
牛乳

でした。


『食器をきちんと返しましょう』
 食器をきちんと返すことは、食事のマナーであるとともに、給食当番の児童が返却しやすいための協力であり、学校給食調理従事者への感謝の気持ちを表す方法でもあります。

 食器の返し方の注意点には次のようなものがあります。
〇食器に食べ物の残りがついていたり、ジャムなどの袋が入ったままになったりしないようにします。
〇食器をていねいに扱い、返す時は同じ種類の物をまとめます。
〇食器は倒れないように食器かごの中へ上向きに入れ、高くなる場合は2段に分けます。
〇スプーンやはしは、向きをそろえます。

12月1日の給食

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今日の献立は、


ごはん
鶏肉の甘辛焼き
みそ汁
だいこんの煮もの
牛乳

でした。


『だいこん』
 だいこんは、アブラナ科の植物で、地中海沿岸が原産であるといわれています。春の七草の一つで、「すずしろ」とも呼ばれています。四季を通じて栽培されていますが、一般には夏に種をまき、秋から冬に収穫する秋冬だいこんが多く、味もよいです。

 だいこんの根の部分には、水分が多く、体の抵抗力を高めてかぜを予防するビタミンCや腸の調子を整えて便通をよくする食物繊維なども含まれています。また、消化作用に優れ、でん粉の消化酵素であるアミラーゼをはじめ、各種の消化酵素が豊富に含まれています。食べ物の消化を助け、胸やけや胃酸過多などを防ぎ、胃腸の働きを整える作用があります。

3年生

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前回までの国語の授業で、グループで協力しながら想像を膨らませたオリジナルの4コマストーリーを作りました。
今日の授業では、4コマストーリーのそれぞれの場面を役割分担して、タブレットのプログラミングを活用しながら、話に合った画像を作りあげました。
今後の各グループの発表会もとても楽しめそうです。

11月30日の給食

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今日の献立は、

ビビンバ
わかめスープ
アーモンドフィッシュ
牛乳

でした。


『食生活のリズムを整えましょう』
 健康な体を維持するためには、栄養バランスのよい食事を規則正しくとることが大切です。
 栄養バランスのよい食事の基本とは、朝・昼・夕、一日三度の食事をとり、毎食で主食(ご飯、パン、めんなど)、主菜(肉、魚、卵、豆・豆製品など)、副菜(野菜、海藻、いもなど)を組み合わせて食べることです。
 朝、昼は簡単に済ませ、夕食だけ充実した食事では、日中の栄養素の不足や、夜のエネルギー過剰摂取を招くことになります。
 
 毎日朝食をとり、決まった時間に食事をすることで、生活リズムが整い、健康的な食生活に近づいていきます。規則正しく食事をとることは、成長期に身に付けたい食習慣です。
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行事予定
1/29 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子ども文化祭
1/30
1/31 大阪市公開授業(4−2)・講演会 4−2以外 給食終了後下校
2/1 イングリッシュタイム
2/2 委員会活動 6年授業研究会 貯水槽清掃
2/3 4時間授業(給食後下校)
2/4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・