☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/31_今日の給食

今日の給食は もずくと豚ひき肉のジューシー さつまいものみそ汁 焼きレンコン 牛乳 の献立でした。ジューシーは沖縄の まぜご飯 です。こういう家庭ではなかなかつくらないものを食べられるのが給食の魅力です。
画像1 画像1

10/28 研究授業のプレ授業 3年生

今日は11月半ばの研究授業に向けて3年生でプレ授業(事前検討のための授業)が行われました。国語の「パラリンピックがめざすもの」という教材を使って、ボッチャというスポーツについての要約を頑張りました。なかなかに難しい課題です。苦手な子をさてどのように導けばよいのか。放課後に先生たちで話し合いをおこないます。
画像1 画像1

10/28 学習発表会の練習風景 4年生

4年生の学習発表は、国語と総合的な学習の時間に取り組んできた「おおさかの美味いもの(郷土料理や食材)」を発表するまさに学習発表です。やわらかなおおさか言葉で楽しい発表を工夫していて感心しました。まだまだ細かな仕上げをして当日に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28__今日の給食

今日の給食は 豆乳コーンクリームシチュー(米粉) はくさいのピクルス かき(平核無柿 ひらたねなしかき) コッペパン マーガリン 牛乳 の献立でした。

今日の給食委員会の放送は「かき」についてでした。
かきは日本で古くから栽培され「かきが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。このことわざには、かきを食べると病気にならず医者がいらなくなるという意味や、かきが色づく季節は気候がよくなり、病気の人が少なくなるという意味などがあります。とのこと。

まさに秋晴れの今日にぴったりの給食でした。
画像1 画像1

10/27 校内研究授業 1年生

今日は1年生で校内研究授業を行いました。たくさんの先生たちが授業を見にきたので、担任の先生も子どもたちもちょっと緊張気味。でも一生懸命に頑張っていて嬉しかったです。

先週のプレ授業と同じ内容の授業です。教科書の「いろいろなふね」から発展して、いろいろな乗り物について、その特別な役目とそれを果たすための特別なつくりについて、資料を読み取りまとめることにチャレンジです。

授業のあとには先生たちも話し合いをして勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31