6年国語科「町の幸福論」商店街の未来をえがこうPart2その後、バックキャスティングの考えを活用して、未来の商店街をえがき、実現のための提案を考えました。考えるための手立てとして思考ツールを用いて考えを整 理することで、課題やそのための取り組み、未来の姿を明確にイメージすることができました。 3年 総合 今里安全マップを作ろう地図に色づけし、地図記号を入れて、わかりやすくしています。 さらに、Googleマップで地図を調べ、スクリーンショットしたものを貼り付けました。 3年 国語 おすすめの本を紹介しよう理由を書いたノートを見ずに紹介する人もいました。 聞いている人は、ワークシートにいいなと思うことなどの感想を書きました。 発表後は、誰の本を読みたくなったのか、グループで話し合いました。 パンジーお話会どの学年も、静かに聞き入って、お話の世界に引き込まれているようでした。 もうすぐ冬休みを迎える子ども達ですが、本を手にとり読書する時間を少しでも増やしてほしいと思います。 6年国語科「町の幸福論」商店街の未来をえがこうPart1また、商店街へインタビューを行い、商店街のお店について調べたことをまとめました。出来上がったお店の情報は、教室内に掲示し、いつでも見られるように視覚化しました。 |