きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3、4年 車いす体験講習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いすの部品の名前と役割、使い方を教わりました。
きちんとした手順で開かないと、手をけがしてしまいます。

3、4年 車いす体験講習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方による車いす体験講習会を受けました。

ヘルプマークや身体障がい者標識など、マークの意味や役割を知りました。
どんな人が車いすをつかっているか。
車いすを使っている人がこまることなど、バリアフリーについて教わりました。

5年 理科 ふりこのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれはばを変えると、どうなるのか?
実験しました。

実験ではふれはばを変えるので、それ以外の条件を変えずに実験しました。


さて、何がわかりましたか?

3年 社会 昔の大阪市について

画像1 画像1
昔の大阪市の様子を写真で見て、これから調べたくなったことをみんなであげていきました。
大きな建物や道路はいつごろできたのだろう。
昔の服装や乗り物、生活の様子など、どうかわってきたのだろう。

インターネットや図書の本で調べ、くらしの今昔館へいき、町のうつりかわりを発表ノートにまとめることになりました。

チーム今里小 昼交流

今日は、離島のチーム今里小と昼休み交流をしました。
大阪の1・2年生から発信して「しりとり」をしました。

おおさかじゃんけんで、しりとりの順番を決めました。
グー・チョキ・パー、体を使ってじゃんけんしました。

「いまざと」からスタートし、「とまと」→「とうがらし」→「しか」→「かき」→「きんき」・・・と、次々と言葉が出てきて、とても盛り上がりました。
楽しい時間はあっという間でした。

来月の昼交流も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31