きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

算数科 長い長さをはかろう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1mものさしをつかって色々なものの長さをはかりました。
活動を繰り返す中で、だんだん予想と結果が近づいてきて、1mの量感を養いました。

3年 理科 明かりがつくには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回予想を立て実験した結果を発表し合いました。
プラス極とマイナス極をどう線で「わ」のように結ぶと、明かりがつくことがわかりました。
この形を「回路」といいます。
結果やまとめを発表ノートに入力しました。

保健指導「姿勢について」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?保健の先生に「姿勢について」のお話をしてもらいました。
姿勢が悪いと…
・猫背になる
・内臓の働きが悪くなる
・背が伸びにくい
・歯並びが悪くなる
・視力の低下
・肩こり、腰の痛み
・集中力が低下する

学習にも影響するよと聞くと、
「怖い〜!」
「本当に?!」
と、驚いていました。良いことは1つもありません。

その後、良い姿勢を確認しました。
「痛いなぁ。」という子が多くいました。
普段から意識して、自然に良い姿勢が保てるようにしたいですね。

3年 国語 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一字一字、心を込めて。
今年も一年、「友だち」とともに、いろんなことを学んでいきましょうね。

図画工作科 「ちぎってはって」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
破った画用紙の色や形を基に、向きや置く場所を考え想像を膨らませる造形遊びをしました。

「えー!破っても良いの?」と、少し遠慮がちな子ども達でしたが、破り始めると止まらない様子でした。

「弓矢に見えてきた!」
「うさぎがとんでるように見える。」
など、楽しく活動していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31