今月の目標:健康な生活をしよう◆27日(木)個人懇談会・作品展◆3月6日(木)卒業お祝い集会◆11日(火)5年出前授業(薬の正しい使い方)◆13日(木)卒業式予行◆18日(火)卒業式

【5年生】プール水泳1  7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)5時間目、午前中の低学年は雨が降っていたのでプールは中止になりましたが、午後から雨も上がり、水温・気温ともに問題ない状態です。
蒸し暑いので、気持ちよさそうです。
エビカニ体操からスタートです。 

7月4日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
7月4日 月曜日 児童朝会の様子です。
今日はあいにくの雨模様なので、テレビによる放送朝会になりました。

〇校長先生のお話。
先週は、とても暑い日が続きました。今日は気温は少し低いですが、湿度が高くムシムシします。校長先生は、マスクをはずせるときにはできるだけはずすようにしています。朝、門に立ってあいさつするときも、皆さんとは距離があるのではずしています。みなさんも、登下校時や静かにしているとき、人との距離が取れるときは、マスクを下げたりはずしたりしましょう。マスクをしたままだと、水分も取りにくくなります。マスクをはずして水分をとり、熱中症を予防しましょう。

今日のワンポイントレッスンは、体を回す運動です。
ひじを伸ばして腕を回します。その時に、手と手の間を見るようにします。広いところで後ろまで大きく回しましょう。

〇ユネスコ委員会からお知らせ
今月の目標は「言葉づかいを見直そう」です。時と場所によって正しい言葉がつかえるように考えましょう。例えば、朝、先生にあいさつするときは何というでしょう。これはSDGsの「パートナーシップで目標を達成しよう」にもあたります。ユネスコスクールとして、自分にできることを考えて積極的に実践しましょう。

晴明丘小学校は、ユネスコスクールとして「ユニクロ服の力プロジェクト」に参加しています。7月11日から15日までの間、着なくなった子供服を持ってきてください。赤ちゃんから160cmくらいの服です。下着や靴下は受け付けません。持ってくるときはきれいに洗ったものを持ってきてください。持ってきてもらった服は、服を必要としている子供たちに届けられます。

〇担当の先生から
廊下階段を静かに歩く人が増えましたが、まだまだ走っている人もいます。安全に過ごせるように心がけましょう。今月の目標「言葉つかいを見直そう」も守れるよいうにしてください。

三年生 理科「風で動く車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風のものを動かす力を測るために、車を作り、走らせました。協力しながら風の強弱をつけて、車に当ててみます。算数で習った巻尺も使いました。予想よりも遠くに進んでびっくり!

【2年生】生活「ミニトマト収穫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトが赤くなってきています。
来週は雨の日が多そうなので、「そろそろ食べられそうかな?」という児童は今日のうちに収穫しました。
「トマトは好きじゃないけど、このミニトマトはぜったい食べたい!」という児童の声を聞いて、とても嬉しく思います。

今日の給食 7月1日(金)

 7月1日(金)のこんだては「パエリア、ウインナーとキャベツのスープ、すいか、黒糖パン、牛乳」です。
 すいかも給食では年に1回の登場です。今日のすいかは鳥取県の大栄すいかでした。
 パエリアには赤ピーマンが入っています。赤ピーマンは緑のピーマンが完熟したものです。緑のピーマンよりも苦みが少なく甘みがあり、ビタミン類も多くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 安全歩行週間(〜2/3)
2/1 創立記念日
クラブ活動
阪南中授業体験(6年)
2/2 学習参観
2/3 研究会のため13:30一斉下校
SC(スクールカウンセラー)来校日
2/5 晴明丘地域もちつき大会

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室