Who is your hero?
5年生は英語科で「人の職業などをつたえよう。」を学習しています。2組では、次のような絵を見ながら、リリーが自分の憧れの人について英語で話す会話を聴き取っていました。11月から着任されたラターニャ先生は、英語とジェスチャーだけで次々に発問や指示をしますが、児童は何とか話についていこうと集中しています。
この後、「Who is your hero?」「My hero is ○○.」の会話について練習していました。 俳句をつくろう
6年生は国語科で「心が動いたことを十七音で表そう」を学習しています。本時では、これまで学んできたことをもとに自分たちでも俳句をつくります。短冊に「冬」「寒さ」「大雪」「卒業式」「お年玉」のようなとてもタイムリーな季語が使われている句が多かったです。「ハロウィン」や「秋」の食べものを取り上げた句もありました。
きっと素敵な俳句が掲示されることと思います。 1月27日(金)の給食
1月27日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・豚肉と野菜のケチャップ煮・カリフラワーのピクルス・フルーツゼリーです。カリフラワーは、キャベツと同じ種類の野菜で、11月〜3月頃にたくさんとれて、おいしくなります。カリフラワーは、つぼみの部分を食べます。カリフラワーに多く含まれるビタミンCには、傷を治しやすくする働きがあります。オレンジ色や紫色、黄緑色のものもあります。甘酸っぱい爽やかな味付けです。コーンの粒々感と相性ピッタリです。
なわとび週間は、1月27日(金)までです
2週間取り組んできたなわとび集会も、明日1月27日(金)が最後となります。10年に1度の大寒波がやってきましたが、全校児童のなわとびパワーで寒さを吹き飛ばしたようです。元気いっぱいに運動ができました。
運動委員会の皆さん、ありがとうございました。 給食集会
1月26日(木)児童集会では、給食委員児童による給食集会が放送で行われました。前半は学校で給食が始まった歴史についてのお話でした。歴史を知ることで、現在の給食になるまでに多くの人々の努力があったことがわかりました。後半では給食メニュー3ヒントクイズがありました。
今週は給食がんばり週間です。調理員さんをはじめとする給食を作ることに携わっている方へ感謝の気もちを伝える取り組み、「ふくろ系ナンバー1決定戦」の投票、そして、給食をできるだけ残さず食べる給食がんばりカードの取り組みをしています。給食委員の皆さん、ありがとうございました。 |
|