生徒集会(9月26日)
・教頭先生の話
本日、校長先生は夜間学級の修学旅行に行かれているので代わりに話をします。 今週は中間テスト2週間前です。今週には、中間テストの範囲・計画表が配布されます。今日は目標の立て方について、話をします。 計算が苦手で、算数に興味を持たない児童40人に実験教育をした。 児童には、7セット42ページからなる教材を与えた。各セットとも6ページからなる。 児童は、次の4つの群のいずれかにランダムに割り振られた。 1.近い目標を設定したグループで、1日6ページを目標に勉強した。 2.遠い目標を設定したグループで、7日間で42ページを目標に勉強した。 3.目標を設定しないグループで、単に教材を勉強するように求めた。 4.教材を与えられず、何も処遇を受けない。 「実験の結果、正答率が伸びたのはどれだと思うか。」という内容です。 答えは、生徒からお聞きください。 テストだけでなく、部活動等にも参考にして、計画・実行してください。 ・1年生より 今月の目標は「1つ1つの行動をすばやくしよう」です。行事がたくさんありますが、みんなで力を合わせて頑張りましょう。 ・生徒会より 今週いっぱい、赤い羽根共同募金をしています。協力お願いします。募金が何に使われているかを知ると勉強になります。 (学びコラボレーター 大村) 卓球部(9月24日)
卓球部は、24日に、港スポーツセンターで開催された、大阪市秋季総合体育大会に参加しました。この大会は、3年生にとって最後の大会です。
本校は、2回戦からの出場でした。 2回戦は、横堤中学校との対戦。試合を取ったり、取られたりと、最終選手に勝敗が委ねられました。プレッシャーからのミス、相手の攻撃に押され、最終的には、2-3で惜敗。 選手たちはとても悔しそうでした。3年生は、これで引退です。 今まで、応援してくださった、保護者、先生方全ての人たちに感謝です。 コロナ禍の3年間でしたが、選手たちは、力強く戦い抜きました。 これからは、新チームが始動します。引き続き、応援よろしくお願いします。(顧問:福谷•田中) ラグビー部(9月24日)
本日、放出中学校において、令和4年度大阪中学校選手権兼近畿大会大阪府予選Aブロック3回戦がありました。
大阪市立淀中学校と対戦し、終始相手チームを圧倒、130対0(前半57-0、後半73-0)で勝ちました。 対戦チーム、レフリー、会場校、応援してくださった皆さんありがとうございました。 次回は10月1 日、J-GREEN 堺でキックオフ9時30分、準々決勝、相手は大阪市立真住中学校、応援よろしくお願いします。(顧問一同) 2年生(9月22日)
宮村先生からのお話です。
将来の職業を選ぶ上では、「何を通して社会と繋がるか」という視点で考えてみてほしい。来週の職場体験では、楽しい面と大変な面の両方を感じてきてください。 (担当:木藤) 3年生(9月21日)
本日、3年生はヒューマンキャンパスのぞみ高等学校の川島先生を講師にお迎えし、SPカードの授業を行いました。
川島先生は、年に100校以上の中学校で出前授業を実践されておられる人気講師です。またSPカード授業のパイオニアでもあります。 SPとは”サブパーソナル”の略で、個人の潜在的な性格のことを意味します。生徒たちは、様々な性格が書かれた52枚のトランプから10枚を選びます。その10枚から自分の特性を知り、その特性ごとに合った学習スタイルや、スランプに陥った時の対処法について学びました。 授業中、生徒たちは川島先生の授業を真剣に聞き入っていました。時には自分の特性を指摘さて「当たっている!」と驚いたり、また自分自身の性格に新しい発見があったりしたようでした。 川島先生、ご多忙の中、またコロナ渦の中、ご指導いただきましてありがとうございました。また、ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校の皆さま、出前授業の実施にご協力いただきまして、ありがとうございました。 (担当 福谷) |
|