大阪市小学校学力経年調査(12月6日・火曜日)
今日、明日にかけて3年生から6年生の児童を対象に大阪市小学校学力経年調査を実施します。この調査は、子ども自身が学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることを目的として実施しています。本日は、2時間目に国語、3時間目に社会を実施します。日頃の学習成果を発揮してほしいと思います。
2年生 生活科(12月6日・火曜日)
2年生は生活科「つたえたいことをまとめよう」の学習でグループで模造紙にまとめています。まとめる内容は、これまで生活科で育ててきた生き物や野菜についてです。それぞれ、これまでの学習記録や図鑑などの本を見ながら、学んだことを上手にまとめていました。
本日の学習(12月5日・月曜日)
2年生は国語科の物語文「お手紙」の学習です。今日は、お手紙を待っているがまくんとかえるくんの気持ちについて交流しました。お手紙を届けてくれるのは、かたつむりくんです。どうして、歩みが遅いかたつむりくんなのでしょうか?そんなことも考えてみると楽しいですね。
6年生は音楽科の学習です。「曲想を生かして合奏しよう」というめあてを立てて、合奏の練習をしています。それぞれのパートで練習したことを合わせて合奏すると、とても美しいハーモニーが生まれていました。 本日の給食(12月5日・月曜日)和風焼きそば・きゅうりのしょうがづけ いり黒豆・1/2黒糖パン・牛乳 和風焼きそばは、塩こしょう、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけし、かつおぶしをかけて食べます。 あっさりとして食べやすかったです! 本日の学習(12月5日・月曜日)
1年生は、音楽の学習で、星空の様子を表す音楽をつくる活動をしていました。鉄琴やすず、タンブリン等を使いながらそれぞれ工夫していました。
3年生は、国語の学習で、「2学期をふりかえろう」をテーマに作文を書く学習をしていました。2学期でがんばったことを元に、いろいろ関連する言葉をノートに書きだしていました。 |