6年生 ヒロシマのうた
物語教材の題名の「なぜ」を考えました。
なぜ「ヒロシマ」はカタカナなのか、なぜ「うた」はひらがななのか、そこに作者はどんな思いを込めているのか。 グループ内で議論しながら、学習をすすめました。 5年生 顕微鏡の復習
学習のふりかえりで、顕微鏡の操作練習をしました。
練習問題などと違って、実際に触りながらの復習です。 久しぶりの顕微鏡ですが、手順を確認しながら正しく扱うことができました。 2年生 おかたづけ
もうすぐ2学期もおしまいです。
算数セットなどの学習道具を点検して片づけました。 お休みしている友だちの分まで片づけてあげる優しい子もいます。 スッキリした気分で最後の週を迎えられますように。 体育朝会
今日は2学期最後の体育朝会です。
運動場に出てきた時には、「寒い〜。」と言っていた声も、音楽に合わせてなわとびをすると、「あたたかい〜。」に変わっていました。 冬休みの間も、なわとびなどの運動を続けてほしいと思います。 今日から懇談です
今日から2学期末の個人懇談が始まります。
どうぞよろしくお願いいたします。 子どもたちは、いつもより早い下校に少しワクワクしている感じです。 お家や学園での時間を上手に過ごしてくださいね。 |
|