すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

すみれ小学校いじめ防止基本方針・大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール(すみれ版)

学校のきまり

運営に関する計画

学校協議会

学校評価アンケート

全国学力・学習状況調査について

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

TOP

たてわり活動(折り鶴集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の8時35分よりTeamsで折り鶴集会を行いました。これは、すみれ小学校の平和教育として毎年実施しています。今回は6年生の子どもたちが「おりづるの旅」の絵本の朗読を通して、折り鶴を折ることについての説明が行われました。
 9時00分から、たてわり班のクラスに集合して、6年生が中心となって全学年の子どもたちが折り鶴を折りました。折り方がわからない子には、6年生が進んで折り方を教えてあげたり、折る手伝いを率先して行ったりしていました。
 みんなで折った折り鶴は、6年生がすみれ小学校代表として、修学旅行先の広島平和記念公園の「原爆の子の像」に平和の願いを込めて供える予定です。

9/2(金)配付プリント

・マイナンバーカード出張申請窓口開設

卒業アルバム写真撮影が始まりました

 本日より、6年生の卒業アルバムに掲載する写真撮影が始まりました。
 今回は6時間目に委員会ごとに集まり、それぞれの委員会の活動場所で撮影を行いました。
 卒業アルバムの写真は一生残るので、張り切って撮影に臨む子や、少し緊張した面持ちで撮影に臨む子がいました。でも、シャッターが押されたときは、みんな笑顔いっぱいの表情になりました。
 卒業までの間に、よい思い出をたくさん作ってほしいですね。

8/31(水)配付プリント

・子ども夢・創・造プロジェクト(4〜6年)

3年理科 ホウセンカとヒマワリの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の4時間目に3年生が学習園で栽培しているホウセンカとヒマワリの観察を行いました。
 パソコンのカメラ機能を使って、花や葉、茎などを撮影して記録しました。次の理科の学習では撮影データを見ながら、観察ノートに絵で表す予定です。
 撮影中、子どもたちは花が咲いた後のヒマワリを見て、「タネのようなものができているね」と話していたり、ホウセンカについても「花のあとに実ができているよ」とつぶやいたりしていました。撮影するだけではなく、それぞれの植物の様子をしっかりと自分の目で観察している態度に感心しました。
 観察ノートにいきいきとホウセンカやヒマワリの絵を描くことでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31