きょうのきゅうしょく
2月1日
「押麦のグラタン 豚肉と野菜のスープ いよかん おさつパン 牛乳」 (2月1日) 3年生 理科の授業
音の性質について、学習しています。
音が鳴っている時に、トライアングルはどうなってるいるのか実験しました。 「すごい震えている!」と実際に触って体感していました。 (1月31日) 3年生 図工の授業
「未来へタイムスリップ」という学習で、将来の自分をイメージして絵を描きました。野球選手、美容師、パフェ屋さん、ミュージカルアクター等、どの子の未来もキラキラ輝いています!
きょうのきゅうしょく
1月31日
「鶏肉のゆず塩焼き あつあげと野菜の煮もの こまつなの煮びたし ごはん 牛乳」 (1月31日) 5年生 道徳の授業
「くずれ落ちたダンボール箱」という教材文を読みました。
本当の親切や思いやりとは、どういったものなのかを考えました。 ある児童が「困っている人を見たらすぐ助けること」という意見が出ましたが、反対に「それは、違う。助けるだけが親切ではないよ」「助けないことを親切なることもある」いう意見もあり、議論が深まりました。 最後は、「相手の立場を考えることが大切!」という考えに集約できました。 |