3、4年 車いす体験講習会2きちんとした手順で開かないと、手をけがしてしまいます。 3、4年 車いす体験講習会1ヘルプマークや身体障がい者標識など、マークの意味や役割を知りました。 どんな人が車いすをつかっているか。 車いすを使っている人がこまることなど、バリアフリーについて教わりました。 5年 理科 ふりこのきまり実験しました。 実験ではふれはばを変えるので、それ以外の条件を変えずに実験しました。 さて、何がわかりましたか? 3年 社会 昔の大阪市について大きな建物や道路はいつごろできたのだろう。 昔の服装や乗り物、生活の様子など、どうかわってきたのだろう。 インターネットや図書の本で調べ、くらしの今昔館へいき、町のうつりかわりを発表ノートにまとめることになりました。 チーム今里小 昼交流
今日は、離島のチーム今里小と昼休み交流をしました。
大阪の1・2年生から発信して「しりとり」をしました。 おおさかじゃんけんで、しりとりの順番を決めました。 グー・チョキ・パー、体を使ってじゃんけんしました。 「いまざと」からスタートし、「とまと」→「とうがらし」→「しか」→「かき」→「きんき」・・・と、次々と言葉が出てきて、とても盛り上がりました。 楽しい時間はあっという間でした。 来月の昼交流も楽しみですね。 |