業間体力つくり【1月26日】1・3・5年が運動場で取り組みました。 「前跳び」 「かけあし跳び」 「後ろ跳び」 「あや跳び」 「交差跳び」 「二重跳び」 とたくさんのバリエーションで取り組みました。 跳んでいるうちに温かくなってきました。 やっぱり運動サイコーです!! 5年生 外国語の学習の様子【1月26日】今日は、「曜日」の学習を音楽に合わせて歌っていました。 1年間で学習してきたことは、たくさん身についたでしょうか? ぜひ、普段の生活からも取り入れてほしいと思います。 4年生 理科の学習【1月26日】テストを返してもらう前に、 先生から解説をききました。 「冬の大三角」 や 「ベテルギウス」 など星空にまつわるものです。 先生の話を聞いて、懸命にメモをとる子どもがいました。 とても立派だなぁと感心しました。 3年生 朝の様子【1月26日】朝の時間を有効活用していました。 一人一台学習者端末を使用して、 「心の天気」を入れている子がいました。 これは、今の自分の気持ちを晴や曇り、雨、かみなりで表し、先生がそれをチェックできる機能です。 子どもたちに異変があれば早期に対応することに役立てています。 また、他の子は、 「ナビマ」 に取り組んでいました。 これは、自分の難易度にあった学習を自分自身でできるものです。 各自、終われば1時間目の漢字ドリルをサッと用意することができていました。 2年生 国語の様子【1月26日】「声に出してみよう」 という単元に取り組みました。 単語をリズムに乗って手を叩くと何回になるかな? ということで、 「いぬ」はパンパンで2回 「すずめ」はパンパンパンで3回 じゃあ、小学校は? と先生が聞くと、 「3回」 「4回」 「5回」 などとたくさん意見が出ていました。 |
|