10日から個人懇談です。暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

はい、〇〇です

1年生では、朝タイムで先生が出席をとるときに、名前を呼ばれたら手を挙げて、自分の体調を伝えるようにしています。調子がよくないときもあれば、よくわからないときもあります。体調に問題がなければ「はい。元気です。」と言うことになっています。
手を挙げるときの練習をみんなでしていました。先生や周りのお友だちから分かるように、しっかり手を挙げていました。
この後、線を鉛筆でなぞる練習をしていました。花丸をつけてもらって、うれしそうでした。1年生にとって、これも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

2年1組では朝タイムに映像を観ながら外国語活動をしていました。本時では、アルファベットの小文字に触れる学習です。アルファベットの形、読みの音で始まるキーワードについて触れていきます。「g」で始まる「golf」など、音楽に合わせて発音したり、動作化したりして、楽しく活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じこしょうかい

2年2組では、学級活動の時間に「じこしょうかい」をかいていました。「すきな たべもの」「すきな あそび」「2年生で できるように なりたいこと」「みんなに ひとこと!」そして、自分の似顔絵をかき入れます。
新しい担任の先生に自分のことを知ってもらうだけでなく、クラス替えがあって新しくできたお友だちへも自分のことを伝えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具・固定器具での運動

3年生は運動場で体育科の活動をしていました。最初は並び方や体操体系の確認です。さすが3年生、あまり時間をかけずに確認することができました。
準備体操の後、遊具や・固定器具を使っての活動です。半数は鉄棒の方へ移動して、前回りや逆上がりの練習です。もう半数は、うんてい・ジャングルジム・上り棒を使った活動です。さっと移動して、すぐに運動に取り掛かっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単位が変わる記号

4年生では算数科で「大きい数」を学習しています。前時までに、千万よりも大きい数「億」について学んでいます。本時では、1000億よりも大きい数について考えていました。福岡圏の予算額について書き方や読み方を考えます。「兆」という言葉は、生活上すでに知っている児童が多いようです
位取り表を見て気のついたことを話し合います。「千」は「その上の単位が変わる記号のようなもの」という気づきもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 6年薬の正しい使い方講座
2/2 入学説明会
2/3 4時間学習・給食後下校(教員研究発表会参加のため)
2/6 手あらいうがいがんばり週間(〜10日)
2/7 1年地域連携学習(昔遊び)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書