10日から個人懇談です。暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

すきなこと なあに

2年生は国語科で「すきなこと なあに」を学習しています。自分が好きなこと(四葉のクローバー探し)を相手に伝えるのに、会話のキャッチボールを続けている文章です。2組では全員で音読した後、相手とうまく話をつなぐための工夫について話し合っていました。
相手が言った言葉を繰り返してみること、相手の言葉に対して同意したりうなずいたりすることが大切なことに気づいていったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操の隊形

2年生では1組と2組が一緒に体育をしていました。前半は、4列に整列してから、体操の隊形に広がる練習をしていました。最前列の4人が広がる場所を確認していました。そのあと、みんなが広がって自分の場所を確認します。大体の間隔がつかめたでしょうか。先生の合図でうまく広がることができました。2回目は時間もかからずに広がれました。
この後、体操や鬼ごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の歩き方

1年生では映像を観ながら、廊下の安全な歩き方について話し合っていました。映像では、なぜか芦田愛菜と「やぎさん」が司会をしています。女の子が急いで登校して、靴を履き替えて教室へ移動します。途中で高学年にぶつかってしまい、けがをして保健室で手当てしてもらいました。
女の子のどこが悪かったのか先生から尋ねられて、たくさん手が挙がりました。「廊下を走ってはいけない。」「上靴をちゃんとはかないといけない。」意見が出てきました。
この後、実際に自分たちも廊下に出て実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)の給食

4月12日(火)の給食は、パンプキンパン・牛乳・豚肉のデミグラスソース・スープ・キャベツとコーンのソテーです。給食は、お子様の心や体が健康に成長することができるようにと、栄養のバランスが考えられています。また、給食からは、次のように様々なことを学ぶことができます。
・上手に給食の準備をするにはどうしたらよいのだろうか。
・食べ物にはどんな働きがあるのだろうか。
・野菜や果物は、どこで作らたものだろうか。
・どこの地域の料理だろう。
・行事の時に食べる料理には、どんなものがあるのだろう。
このような内容は、食育の授業でも学んでいきます。
画像1 画像1

すきな ものは 〇〇です

1年生では、お友だちへの自己紹介を進めていました。画用紙に自分が好きなものの絵を描きます。イチゴやブドウなど、果物が多かったようです。そして、お友だちに「〇〇(名前)です。」「すきなものは、〇〇です。」と自己紹介して回ります。
お互いに自己紹介できたら、画用紙に相手のサインを書いてもらいます。たくさんサインが集まって、喜んでいました。お友だちをつくって、いっぱい遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 6年薬の正しい使い方講座
2/2 入学説明会
2/3 4時間学習・給食後下校(教員研究発表会参加のため)
2/6 手あらいうがいがんばり週間(〜10日)
2/7 1年地域連携学習(昔遊び)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書