☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

12/8 国立国際美術館 美術観賞 5年生

5年生が校外学習で国立国際美術館で美術鑑賞をおこないました。
事前に学校で学んだ「4つの鑑賞の観点」を使い、自分だけの気づきや感じたことを、アクティビティブックに書き込んでいました。美術鑑賞の視点が深まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 みんな遊びで元気よく

今日は昨日につづき学力経年調査の2日目です。2限に算数、3限に理科のテストを受け、5年生と6年生はさらに4限に英語のテストも受けました。みんなおつかれさま。よく頑張ってくれました。

昼休みは元気よく遊んでテスト疲れを発散します。6年生は3学級とも「みんな遊び」をしていました。この「みんな遊び」という言葉、いいですね。みんなで仲良く遊べる。テストも大事だけど、こちらも同じくらい、あるいはもっと大事なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7__今日の給食

今日の給食は いわしのしょうが煮 みそ汁 高野どうふの煮物 ご飯 牛乳 の献立でした。今日の給食委員会の放送は「いわし」についてでした。

日本で最も多く出回っている いわし は、「マイワシ」です。大きいものでは25センチメートルほどになります。いわし には、主に体をつくるもとになるタンパク質やカルシウム、鉄などが多くふくまれています。とのこと。

この時期のいわしは、脂がたっぷりとのっていてほんとうに美味しいです。青魚が苦手な子も多いかもしれませんが、ぜひ、美味しさを感じられるようになってほしいです。
画像1 画像1

12/6 大阪市小学校学力経年調査

今日と明日の2日間ですべての大阪市立小学校で3年生から6年生を対象とする学力経年調査を行います。日頃の学習の成果を測り、今後の児童の学習や教員の授業、学校運営に生かしていくための調査です。

今日は、児童の意識を測る質問紙調査と国語、社会の調査を行いました。真剣に取り組んでいる姿が印象に残りました。良い結果が出ればよいなと思いますが、課題ある結果が出てもそもそもの目的に沿って、今後に生かしていきたいと思います。みんな頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6__今日の給食

今日の給食は 鶏肉と野菜の煮物 ひじき豆 かぶのゆず風味 ご飯 牛乳 の献立でした。なかなかしぶい献立です。かぶのゆず風味なんて特にしぶい。冬にはかぶが美味しくなりますが、自分が子どもの頃には、その美味しさはなかなか理解できなかったです。姫島の子どもたちはどうだったでしょう。普段食べなれていないものでも、いろいろな美味しさを見つけてほしいです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28