1日の献立
今日の献立は、すき焼き煮・もやしとささみのいためもの・きゅうりのゆず風味・ごはん・牛乳です。
すき焼き煮は、牛肉やとうふ、糸こんにゃくなどを甘辛くじっくりと煮込んだ大人気の献立で、ごはんが進みました。 もやしとささみのいためものは、シャキシャキした食感のもやしとささみの相性が良くとてもおいしかったです。 きゅうりのゆず風味は、あっさりしたゆず風味で香りもとても良かったです。 はしの良い持ち方 1.上のはしは、えんぴつを持つようにかるく持つ。 2.下のはしは、親指のつけ根から通し、上のはしと先をそろえる。 3.上手に持てたら上のはしだけ動かす。 はしが上手に持てると、料理が食べやすく、見た目にも気持ちがよいです。 5年生のようす(2月1日)
5年生は総合的な学習の時間に「総合的読解力育成プログラム」の授業として、「未来の学校について考えよう」というテーマで発表するために、発表資料をつくっていました。グループ毎につくった新聞をもとに、どんな未来の学校が提案されるか楽しみです。
3年生のようす(2月1日)
3年生は運動場でシャトルランをしていました。
春のスポーツテスト時より気温や湿度等のコンディションもよく、自己新記録を出す児童も多かったです。 ペアの児童の回数をしっかりカウントして教えていました。 朝の読み聞かせ
今日の朝の読み聞かせは、「がっこうにまにあわない」と「おにはうち」という絵本でした。
「がっこうにまにあわない」は、学校におくれないように必死に急いでいる姿がとてもおもしろかったです。 「おにはうち」は、3日の節分にちなんだピッタリの絵本で、心があたたまるほっこりした物語でした。 3日の節分が待ち遠しいですね。 31日の献立
今日の献立は、さばのカレーたつた揚げ・五目汁・紅白なます・ごはん・牛乳です。
さばのカレーたつた揚げは、スパイシーなカレー味で魚が苦手な児童でもとても食べやすくて、衣もサクサクでおいしかったです。 五目汁は、だしの風味がよく、はくさいやうすあげ、しめじ、あおねぎなど具だくさんの五目汁でした。 紅白なますは、きれいな紅白色でよく味が染み込んでいました。 紅白なます 細かく切った野菜などを甘酢で味付けした料理を「なます」といいます。紅白なますは、せん切りにしたにんじんとだいこんで、お祝い色である紅白を表したおせち料理の一つです。お祝いの包み紙などにつける赤と白の飾りを細く切ったにんじんとだいこんで表現しています。 |