【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

10/6 1年生 国語科

「サラダで げんき」

りっちゃんと動物たちのようすや気持ちを読み取る学習です。

登場する動物のセリフやようすをから

その動物の気持ちを考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 全校集会

「もうじゅうがりに 行こうよ」

今朝の児童集会では、集会委員がゲームをしてくれました。

「もうじゅうがりに 行こうよ」というゲームで、

動物の名前の文字数ぶんの人で集まるというゲームです。

他学年の人とグループになることを通して、交流することを

ねらいとしています。

6年生がリードして楽しくゲームをしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の給食 タコライス

 今日の献立は、タコライス(ごはん)、もずくのスープ、焼きじゃが、牛乳です。
 沖縄の伝統的な料理は、琉球料理とよばれています。豚肉やとうふ、こんぶなどの海そう、野菜を使った料理が多く、栄養のバランスにすぐれています。タコライスは、タコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理で、牛や豚のひき肉などを炒め、トマトベースのソースをかけて食べる料理です。1984年に沖縄県で誕生し、1990年代から沖縄県の学校給食に採用されているそうです。
エネルギー:562kcal
「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

10/5 今日の給食 なすのミートグラタン

 今日の献立は、なすのミートグラタン、鶏肉と野菜のスープ、缶詰のさくらんぼ、黒糖パン、牛乳です。
 さくらんぼの主な産地は山形県です。日本のさくらんぼの半分以上を作っています。給食では、着色料を使っていない、山形産のさくらんぼの缶詰が登場します。
エネルギー:603kcal
「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

10/5 4年生 国語科

「文の組み立てと修飾語」

文のなかの修飾語の役割や使い方を調べました。

修飾語を使うと、くわしく表現できることが分かりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28