住吉区人権教育実践交流会
長居小学校は子どもの成長にかかわることを支援し、協力しています8
本校の教育実践を報告しました 住吉区の小中学校の教員が一堂に集まり、8つの分科会に分かれて人権教育実践交流会を行いました。 本校からも今年度の実践について報告をしました。参集の先生方と交流を深める中で明日からの実践につながるヒントや気づきをいただき、先生方それぞれが学びを深めて帰りました。 音楽鑑賞会♪普段は聴けないオーケストラの演奏を間近で鑑賞しました。 迫力のある演奏でとても感動しました☆ 【5年】出前授業(テニス)
大阪スポーツみどり財団 長居庭球場より、講師先生をお招きし、「テニス」体験を行いました。1クラス1時間ずつ講堂で行いました。ラケットを初めて持った!という児童もいましたが、一つ一つていねいに教えてくださいました。職員室にまで届く大きな歓声があがるほど、5年生のみんなはテニスを楽しんでいました。「好きなことを見つけ続けることの大切さ」を、テニスの体験を通じて教わりました。
クラブ(長居運動クラブ)チームごとに、前回の活動とは違う施設で、新たな運動遊びを知ることができました。 図書委員会の取り組み昼休みに読み聞かせをしています 今日から昼休みの時間に、低学年用・中学年用・高学年用に分かれて、図書委員会の児童が読み聞かせをします。今日は5年生が、多目的室で低学年に向けて「すてきな三にんぐみ」の大型絵本の読み聞かせをしました。児童が、互いに交流する場を創造して取り組んでいる事も素晴らしいですが、本校ではこうした異学年交流の場では、互いに自発的に感想を述べ合うという素晴らしい文化があります。どんな気持ちで実行したのかを伝えたり、その相手に感謝の気持ちを伝えたりすることで、「仲間」や「信頼」の輪が広がり、「優しさ」と「思いやり」いっぱいの学校になっています。 |