学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数 「表をつかって考えよう」5年

5年生が算数の学習を行っていました!長方形の紙を6回折って、広げた時にできる長方形の数は何個になるかを考えます。実際に紙を折って確認したり、表にまとめることで、きまりを見つけることができました。どのクラスも大変、熱心に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 「図をつかってかんがえよう」2年

2年生が算数の学習をしていました。赤いリボンと長さの違う青いリボンの長さを求めます。担任の先生と、ノートにまとめた後は、図をかいて考えます。図にかくことで、長さを求める式がわかり、みんなうれしそうに答えを書いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「アメンボのように」4年

4年生が理科の時間、アメンボが水に浮く仕組みをもとに、アルミの針金で作ったアメンボ型のものを水に浮かせることに挑戦していました。
どうすれば水に浮くのか、足にあたる部分を中心に試行錯誤しながらトライしていました。
うまく浮くと「わあ、やったあ!」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 本日の給食

本日は、カレーうどんです!今日も冷え込みが厳しかったので、子ども達も震えながら、給食をとりにきていましたが、カレーうどんの食缶を受けとると、「あったかーい!」と笑顔になっていました!!
問題 本日のりんごはどこでとれたりんごでしょうか?
1 青森県 2 長野県 3 岩手県

昨日の正解は・・・2 海の宝石でした!きびなごは、味がよいので、刺身、干物、唐揚げ、てんぷらなんでも美味しいです!
画像1 画像1

国語「かん字の学しゅう」1年

画像1 画像1
1年生が国語科の時間に、漢字の学習に取り組んでいました。
「手」という漢字を使った言葉をいろいろと考えていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 4時間授業(給食後下校) なわとび練習終了 スクールカウンセラー
2/4 休業日
2/5 区P球技大会
2/6 どんぐり
2/7 ICT支援
2/8  放課後ステップ5年
2/9 児童集会 クラブ どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ