11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

学びの風景 1年生 国語

1年生が国語の作品
「サラダで元気」の
音読劇にグループで取り組んでいます。

まだ2回目の練習ですが
ずいぶんしっかりできていました。

本番が楽しみです!
画像1 画像1

日曜防災学習

本日は日曜日でしたが
区役所、大阪ガス、そして
地域の防災リーダーをお招きしまして
防災学習、引き取り訓練を行いました。

関わっていただきました
皆様方、ありがとうございました。

真剣に聞く
子どもたちの様子が
印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合いの風景

本日もたくさんの素敵な
学び合いの風景を見ることが
できました。

5年生の理科
振り子の実験です。
楽しそうに仮説を
検証していました。

4年生と5年生の算数です。
14平方センチの形を
つくろうという課題に
グループで真剣に取り組んでいました。
図形のセンスは
こういう手作業から
身につくと言われています。
いい学びをしていました。

教育実習生による
2年生の国語の研究授業です。
大学生と思えない
学び合いの授業です。

これも日々子どもたちが
グループでの学びに
真剣に取り組んできた
から実現したと思われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーリングに向けて

来週金曜日の全校遠足
(鶴見緑地公園)に向けての
児童集会が行われました。

現地で行う
オリエンテーリングについて
6年生が中心になって
「どこから回る?」などの
作戦会議が開かれていました。

21日が楽しみですね。

画像1 画像1

学び合いの風景

昨日1年生の国語「サラダでげんき」
の研究授業が行われました。

担任の先生のお話のあと
子どもたちはグループになって
アフリカゾウのしたことを
お互いに話し合っていました。

主体的対話的に学び合う
いい光景が1年生の教室に
あふれていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 特別校時4時間授業
2/6 身近な国に親しむ週間
2/7 車いす体験3年
見守るデー
2/9 委員会活動

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果