9/25(水)は学習参観(13:45〜)・懇談会(14:40〜)です。

校内特別支援研修会

 本校の久保田指導教諭が講師となって、特別支援研修会2回目を行いました。特別支援教育や発達認知の観点から、「読み」と「書き」をどのように指導すべきかを研修しました。漢字の学習には、読み方、意味、形、送り仮名・・・と多くの要素があり、意味や成り立ちをしっかり指導することの大切さなどを学びました。
 参加した先生は、たくさんメモをしていました。3学期、さっそく活かしていきます。
画像1 画像1

3学期に向けて、学習環境の準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちがいない冬休みの静かな学校ですが、3学期に向けて環境整備に努めています。各教室では、床をきれいに掃除したうえで、ワックスがけをしています。廊下では、天井配管に積もったほこりをすべて落とし、きれいにしています。ことばの教室では、エアコンを効くようにして、寒さ暑さに備えています。
きれいで快適な学校にして、新年に元気な子どもたちが来るのを待っています。

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
謹んで新年のお慶びを申しあげます

 旧年中は地域の皆様方、PTAの皆様方、本校を支えてくださる学校関係者の皆様方には多大なるご支援を賜り、ありがとうございました。
 今年も、子どもたちが日々充実した学校生活を過ごすことができ、大きな成長につながるよう、教育活動に取り組んでまいります。
 また、一日も早く様々な事態が収束に向かい、子どもたちの生活が戻りますように心より願うばかりです。
 引き続き、本校教育へのご理解・ご協力、並びにご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 皆様方にとって幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

令和5年  大阪市立長居小学校 教職員一同

【お礼】今年も無事に終えることができました

画像1 画像1
感謝の気持ちを込めて

 今年も、新型コロナウイルスの感染拡大におびえながらも、教職員と感染拡大防止に努め、子どもたちの学力の定着と向上を図って参りました。
 また、「新しい学校様式」に取り組む一方、これまで学校が取り組んできた手洗いなどの衛生面の励行と、「周りの人を意識して行動する」という集団生活の中で大切な社会性の育成を継続して取り組んで参りました。
 併せて児童の「主体性」「自発性」を養い、どのような状況下においても自分で考え、実行できる子どもたちの「学びに向かう力」と「生きぬく力」の育成に努めて参りました。
 コロナ禍において学校行事や児童会行事をどのように進めていくかを考え工夫することで、児童にとっても学びの多い2学期になったのではないでしょうか。
 ホームページにも、努めて学校の様子を紹介して参りました。毎日たくさんアクセスいただき、ありがとうございました。これまでの学校の様子をぜひお子様と一緒に振り返っていただければ嬉しく思います。

 さて改めまして、子どもたちが無事に2学期の学業を終えることができましたのも、ご家庭での励まし、お子様の体調管理があってのことです。厚くお礼申し上げます。保護者の皆様には、PTA活動を含め様々な視点から学校教育にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 また、地域の方々には、子どもたちの登下校の見守りを始め、学校教育に対して深いご理解とご支援をいただき、いつもあたたかく応援してくださいましたことに心よりお礼申し上げます。

 冬休みの間、お子様はご家庭と地域にお返しすることになります。子どもたちが休み中にしっかりと体力を蓄え、3学期に向けて一人ひとりが個性あふれる素晴らしい力を発揮できますよう、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 一日も早くコロナ禍が収束に向かうことを心から願うばかりです。良いお年をお迎えくださいませ。感謝

校長 赤石 美保子

※写真は、生涯学習の方が生けてくださいました。いつも素敵な生け花で校長室を華やかにしてくださり、ありがとうございます。

1月1日は何の日?

画像1 画像1
1月1日は、一年の最初の日
元日(がんじつ)です。

「元旦(がんたん)」とは?
・元旦の「旦」の字は、地平線・水平線から太陽が登ってくる様子、日の出を表しているといわれることから元日の朝を意味するともいわれているそうです。

「正月(しょうがつ)」とは?
・1年の最初の月、つまり1月を表します。

「令和5(2023)年が、子どもたちにとって幸せいっぱいの、充実した一年になりますように願っております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ文書

学校評価

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子