2年生 体育 はしったり・とんだり


11月4日(金) 

 気温も涼しくなり、運動に勉強にと活動がしやすい気候です。運動場では「リレーあそび」を、体育館では「とびあそび」に取り組んでいます。

 外では、ただ走るだけではなく少しずつ動作に変化をもたせたながら、より速くバトンを繋げるためにはどうすればよいのかを考えました。走るときのコース取りや、バトンパスの方法など、グループで協力し合いました。

 体育館では、段ボール箱やゴム紐などを使って、より遠くへ、また、より高く跳ぼうとしました。みんな流れるようにたくさん跳びながら、なかには踏切の足を意識する子もいました。この動きが「走り幅跳び」や「跳び箱」にも活かされていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 今週の献立 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は、沖縄の郷土料理『ソーキ汁』が登場しました。

火曜日は、焼き物機で煮た『なまりぶしのしょうが煮』でした。

水曜日は、オリーブ油でにんにくを香りよくいため、ウィンナー、ベーコンを主材に、季節の食材、しめじ、しいたけのほかに、たまねぎ、にんじん、ピーマンを使用したしょうゆベースの味つけの『ウィンナーときのこの和風スパゲティ』でした。

金曜日の『豚肉のオイスターソース焼き』は、豚肉に、しょうが汁、にんにく、オイスターソース、こい口しょうゆで下味をつけ、たまねぎを合わせて焼き物機で仕上げています。

研究授業を実施しました


11月2日(水)

 今年度は、国語科の物語文について研究を進めています。主体的・対話的で深い学びになるよう、日々研鑽を積んでいます。

 今回は、2年生で『お手紙』という教材を使って研究授業をしました。
 めあてである「中心人物はだれかを考えよう」では、ペアトークを随時組み込みながら、子どもたちが活発に話し合っていました。教材文を論理的に読み解き、しっかりと考え、自分なりの意見を出そうとしていました。

 また放課後には、先生たちで討議会も行いました。
 グループになって、授業についての批評や反省・疑問点、どうすればより良くなるのかを話し合い、最後には全体共有もしました。明日からの授業に活かせられればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 とじこめた空気や水

画像1 画像1

11月2日(木)

 体育の時間を利用して、広い運動場でなにやら「水てっぽう」を飛ばしています。

 理科で「閉じ込めた」空気や水には力があることを学んでいます。それを活かして的を狙ったり、より遠くに飛ばしたりとめいめいに楽しんでいます。中には、びしょ濡れになった子もいましたが、またそれも思い出ですね。
 実感を伴って得たものは、よりよい学びにもなるかと思います。

画像2 画像2

3年生 かげと太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(火)

 日なたと日かげの地面はどちらがあたたかくて、どちらがつめたいのでしょうか…
普段外に出て、肌で違いは感じているけれど、どのくらい温度に差があるのか観察して調べました。また、午前中と正午では温度に違いがあるのかも観察しました。

結果を見て、みんなびっくりです!!

日なたと日かげの地面の温度、全然違う!!
午前中より正午のほうがあたたかいんだ!

協力して観察することにも少しずつ慣れてきたみんなです。次はどんな学習が待ってるかな・・・?

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 体育インストラクター派遣事業4年
2/7 委員会活動 かけ足記録日2年
2/8 お話会(6年・5−3・4−1) かけ足記録日3・4年 SC来校日
2/9 歯と口の健康教室6年 かけ足記録日1年 体育インストラクター派遣事業4年
2/10 かけ足記録日5・6年 出前授業(国際理解)2・4年

学校生活のきまり

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙