遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【5年生】いじめを考える日 「これって不公平?」

 5年生は、いじめを考える日の取り組みで、道徳の時間に「これって不公平?」の学習をしました。子どもたちは、まずはじめに「不公平」という言葉について考え、「同じ立場じゃないこと」「立場によって差が生じること」「平等じゃないこと」など、それぞれの意見を話しました。日常生活のなかで「不公平さ」を感じるような四つの場面において、「どの場面が最も不公平さを感じるか」について考えました。話し合いのなかで、不公平にならないために、クラスでは、相手の意思を尊重することの大切さやその人に合った行動をとることが大切だという考えにまとまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

昨日の集団下校対応において、ご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

本日、西警察に確認したところ、防犯カメラ等を確認しましたが不審な写りこみは確認できず、通常通り生活しても大丈夫とのことです。

本日の下校については、通常通りの下校となります。

【6年生】いじめを考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめを考える日の取り組みとして、6年生では道徳の教科書に載っている「わたしのせいじゃない」という教材を使って学習をしました。
この教材を通して、いじめに対して「わたしのせいじゃない」と言っている子ども達の考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解し、いじめをなくすにはどうしたらよいかを考えることができます。
子ども達は、いじめを止めるためにできることを真剣に考えていました。

耐寒駆け足が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から耐寒駆け足が始まりました。昨年度は中止になっていたので、久しぶりの実施となります。
火・木曜日は2・4・6年生、水・金曜日は1・3・5年生が走ります。約5分間、運動場のトラックを走ります。
持久走で大切なことは、しっかりと自分のペースを保つということです。まずは自分のペースがどれくらいなのかをつかみ、しっかり走って体力をつけましょう!

【6年生】発育測定

画像1 画像1
6年生にとって、小学校生活最後の発育測定がありました。
今回の保健指導は「ストレス」がテーマでした。保健の先生から、上手にストレスと付き合っていく方法を教わりました。「ストレス=悪いもの」というイメージを持つがちですが、「良いストレス」を感じることで、それが自分の成長につながっていきます。これからむかえる中学校生活にも生かしていってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 6年卒業遠足(キッザニア)
2/7 かけ足2・4・6年
C-NET
たてわり班活動
2/8 PTA運営委員会
たてわり清掃
かけ足1・3・5年
ノーチャイムデイ
PTA運営員会
2/9 児童集会
かけ足2・4・6年
6年出前授業【関西電力】
2/10 清潔調べ
かけ足1・3・5年
キップコップお話会
登校班活動
SC従事日
西中学校保護者説明会
Pベルマーク整理

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

ふるさと九条南