天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えました。

5年生 熟語を使おう

偶然にも同じ時間に5年生も熟語についての学習をしていました。
5年生では構成だけでなく、同じ読みでも文字の違う熟語や、同じ文字でも読みの違う熟語(風車=ふうしゃ・かざぐるま)では意味が違うことも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 じゅく語の意味を考える

国語科で、熟語の構成を考えました。
似た意味の文字を重ねたもの(学習)や、反対の意味を重ねたもの(上下)など、言葉のつながりを考えて、できかたを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ありがとうをつたえよう

国語科の学習で、感謝の手紙を書きます。
お家の人や、学園の先生や、友だちなど、誰に伝えようか考えました。
ワークシートには3人書くことができます。
誰に書こうかと、一生懸命悩んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期のふりかえり

2学期のふりかえりをしました。
1学期のふりかえりとくらべて、がんばったことの〇の数がふえた人も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・5年生 音楽ペア集会

児童集会の時間を使って、4年生と5年生が音楽で交流する音楽ペア集会をしました。
4年生は、歌唱「もみじ」とリコーダー演奏「オーラリー」を披露し、5年生は「マイ バラード」の二部合唱を歌いました。
朝からとても気持ちの良い音楽が講堂に流れました。
そして、お互いの感想を交流して楽しい会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝元気シャキーン週間
クラブ活動(3年見学)
2/8 代表委員会 ひまわり
2/10 漢字検定