てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

5年生 UD学習

年間を通じて、
UD(ユニバーサルデザイン)学習に
取り組んでいる5年生。

手話パフォーマーにお越しいただきました。


・見ただけでは聴覚障がいがあるとはわからない。
・呼び出しや放送が聞こえない、わからない。
・周囲の状況がわからない。
・コミュニケーションがむすがしい。

などで困ることがあることや、

手話や筆談、身振りなどで、
コミュニケーションをとってもらえると、
うれしい気持ちになる、

といった話を聞くことができました。

『大切なのは、相手に伝えようとし、そして相手の話していることをわかろうとする気持ちです。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじキュッキュックラブからです! No.20

朝、いつもどおりそうじをしていると…

「先生、わたしの手カサカサ。」

と話しかけてきた子がいました。

りゆうをきくと…

「家で、さらあらいとかりょうりをしてんねん。」

と言っていました。

すすんでじぶんからやろうという気持ちとてもすばらしいですね。

おうちでもそういうすがたがあるのってステキやな〜


(しゃしん)
(上)
おにぎりは体の中へ
おにぎりをつつんでいた服はゴミばこへ

まもってね

(下)
プレゼントを入れたふくろをはこぶあの人によくにています笑!

中みは…

もちろん…

落ち葉です笑



※ただいま会員109名です!

キュッキュ〜気持ちいいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップを植えました

1年生がチューリップを植えていました!
大きくなーれ、大きくなーれと願いをこめながら大切に植えることができました。
春には綺麗なチューリップが咲きますように!

画像1 画像1
画像2 画像2

ほほえましい光景

1年生が学習園に行こうとすると6年生が体育科の授業で「タグラグビー」をしていました。
6年生の先生から「1年生!6年生のしっぽをとるんだー!」との声かけがあり、交流開始!
さすが6年生、走るのが速い!でも1年生も負けていません!お兄ちゃんお姉ちゃんを追いかけて、しっぽをとることができました!
1年生も6年生もとっても楽しそうでした、素敵な時間を過ごせたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(中学校)grow upむくのき

本日6限目は体育館で「grow upむくのき」の取り組みとして、
生徒会主催で11/21〜25に実施した「ネット利用を減らすWEEK」
についての結果報告を行いました。
ネット利用を減らすことで良かったことは?のアンケート結果で一番多かった答えは「勉強する時間が増えた(集中できた)」でした!
その他にも「家族との会話の時間が増えた」「勉強や睡眠時間が増えた」「運動をするようになった」などの報告がありました。
皆さんにとって、ネットの使い方について見直すいい機会になったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28