2/2 の給食
なにわうどんは、きつねうどんをイメージして作られています。三角形に切った甘辛く煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入っています。喫食時に小袋に入ったとろろこんぶをかけていただきます。とろろこんぶがさーっと溶け、とろみがでて美味しいです!
児童も大喜びでした♪ 問題 きつねうどんは、大阪で誕生した。〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!大阪の郷土料理です。ちなみにとろろこんぶも大阪で古くから作られています。 国語「討論」5年
国語の時間、班ごとに討論に向けての準備をしました。
テーマは「テクノロジーの進歩について」です。まずは自分の考えをノートにまとめて、班で相談して考えを深めていました。活発な討論になるようにみんな気合い十分です。 算数「かけ算の問題をつくろう」2年
2年生が算数科の時間、「かけ算の問題をつくってはっぴょうしよう」というめあてで、学習に取り組んでいました。
(同じ数ずつ)×(いくつ分)を確認してから、クロムブックを使い、絵で問題を表現し、文づくりにチャレンジしました。 問題はペアで交流したあと、全体の場で発表し、式と答えを求めていました。 食に関する指導 6年
6年生が食に関する指導の学習に取り組んでいました。
「カルシウムをしっかりとろう」というテーマで、カルシウムが普段の生活で十分摂れているかチェックし、カルシウムの働きを知りました。 成長に欠かせないカルシウム量や、骨を強くするための3つ条件(カルシウムを摂る・運動をする・ビタミンDを摂る)を学びました。 児童朝会「次の人への思いやり」
2月2日(木)児童朝会を運動場で行いました。
最初に、トイレの中のスリッパの写真(乱雑に置いたものと整頓されたもの)を見せて、子どもたちに考えてもらいました。「次の人への思いやり」の気持ちを大切にして、脱いだスリッパを揃えるように呼びかけました。 次に、作文募集で優秀賞を受けた児童の表彰をし、「私を支えてくれたいろんな人」という受賞作文を音読してもらいました。 最後に、代表委員会児童からユニセフ募金の集計結果とその使い道のお知らせがありました。 |
|