学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

1/31 の給食

さばのカレーたつたあげは、しょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆ、カレー粉で下味をつけ、つけ汁を切り、でんぷんをまぶして油で揚げます。「さばがサクサクやった!」「3回おかわりした!」「カレーの味がした!」と大好評でした。
問題
さばの漢字は、魚へんになんと書くでしょうか?(さばの体の色からこの漢字が使われています。)1 赤 2 青 3 白

正解は・・・
2 青でした!鯖と書きます。
画像1 画像1

おみそ汁を作ろう! 3年

3年生が、昨日、収穫した、なにわの伝統野菜、田辺だいこんと天王寺かぶらを使って、おみそ汁作りに取り組みました。
初めての家庭科室にドキドキしながらの挑戦です!煮干しを使って、だしをとり、田辺だいこん、天王寺かぶら、油揚げを切ります。手を猫の手にして、丁寧に包丁で切っていきます。
おみそを溶いて入れると、いい香りがひろがりました。「お味はどうですか?」「めっちゃ美味しい!!」みんなニコニコ満足気な笑顔です。どのクラスもお鍋が空っぽでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「速さ」5年

5年生が算数科の時間に、「速さ」の学習に取り組んでいました。
キリンとカンガルー、ダチョウの走った道のりと時間をもとに、どの動物が一番速いかを比べる方法を考えました。
一人一人が考えた後、考えの交流をして、速さの求め方を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語「What do you want to be?」 6年

1月31日(火)6年生が英語でなりたい職業とその理由を言う学習をしています。今日は職業あてクイズをしました。なりたい理由を英語で言って、それを聞いて職業をあてるクイズです。

What do you want to be? 
I want to be a 〜.   
I like 〜. 

などの表現を使って、なりたい職業を言ったり、ワークシートに書いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「1〜10の数」

みどり学級で、算数科の時間に、2年生が「1〜10をならべて、じゅんにかぞえよう」の学習に取り組んでいました。
数字のかき方を練習したり、数字カードを順に並べ声に出して数えたり、並べた数字を見ながらその側に数図カードを並べたりしていました。
最後に、すごろくゲームをして、サイコロの出た目の数だけ進むようにし、数字の意味をより深く学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/5 区P球技大会
2/6 どんぐり
2/7 ICT支援
2/8  放課後ステップ5年
2/9 児童集会 クラブ どんぐり
2/10 社会見学3年(くらしの今昔館)
2/11 建国記念の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ