☆KAMINO151 『学校公開及び学校説明会』ご参会いただきありがとうございました!☆

10のたばをつかおう

算数科では10の束を使って大きい数を数えたり、作ったりしました。

まずは、10ずつにまとめるとバラバラで数えづらいものが数えられることに気づくことができました。

次に、問題への取り組み数え方をつかみました。

最後に、ブロックを使って数を作りました。どのような置き方が数えやすいかも考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなよみかたをしよう

国語科では『みみずのたいそう』という詩を学習しています。
*一人読み
*交代読み
*みんな読み
という三つの読み方でリズムよく読むことを目標にしました。
みんな読みが楽しかったと答える児童が多かったです。

お家でもいろんな読み方をしてみると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「書き初め」【4年生】

今年の目標は、「丁寧に字を書く」という児童も何人かいました。
心を落ち着けて、書き初めに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学活

昨日より3学期がスタートしました!
3学期はいつもよりすこし【せのび】をしてがんばろうねと学級で話をしました。
学級活動では「2023年がんばること」を紙に書いて発表しました。思い思いに頑張りたいことを書いていました!
本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生

大阪市教育委員会が推奨するデジタル小学生新聞を試し読みしています。
昨日、大阪湾に迷い込んだクジラ、天声人語について検索してました。
各家庭で新聞を読んだことのない児童が増えてきているようなので、効果的に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)