きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年 国語 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
豆太に対するじさまの気持ちが表れている文に線を引いて、その思いや願いを考えました。

弱虫でもやさしささえあれば、
こまったときに勇気がでる。
ゆうかんになる。
助けたいと思うから強くなった。

成長した豆太をよろこぶじさまの様子を読み取りました。

5年 社会科 未来の自動車をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回日産の授業で考えた未来の車は、本当に必要なのか?

今里ロータリーの写真から考えました。

5年 外国語 what would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How much?

It (or the ○○) is 480yen.

ゲームのなかで親しみました。

3年 理科 音が伝わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒をたたくと、その音はどこまで伝わっていくのだろうか?
弱くたたくと、はなれていた子には伝わってなかったです。
強くたたくと、はなれていた子にも伝わりました。

音はふるえることによって伝わっています。
その様子を動画を見て確認しました。

図工 絵の具でグラデーション(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はザリガニの絵の背景となるグラデーションの絵を描きました。
少しずつ水を足していき、薄く薄くしました。
水を加えるたびに、「どんな色かなー」と楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28