【7年】 理科 〜屈折による見え方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は理科で、光の屈折について学習しています。この日は、水を通して見ると、見え方はどうなるのか実験しました。カップに入れたコインが見えない時でも、水を入れると見える状態をみんなで確認できました。

 今後も、身の回りで見られる様々な光の現象の謎や疑問を、学習して少しずつ解消していきましょう。

【小学部】 マラソン大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部は毎日、休み時間にマラソン大会に向けて練習をしています。自分のペースを守りながら、少しでも良い記録が出せるようにがんばっています。各学年、体育のペースランニングなどでタイムを計って取り組んでいます。

 今週金曜日の本番で、自己ベストで走りきれるよう、あと2日最後の調整をしていきましょう。

今日の食材【りんご】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「豚肉のオイスターソース焼き、中華みそスープ、りんご、コッペパン、マーマレード、牛乳」でした。
 りんごは、寒冷地での栽培に適した果物です。日本では、明治時代から栽培され、青森県、長野県、岩手県などで多く作られてきました。生で食べるほかにも、缶づめやジャムなどに加工することがあります。
 今日は長野県産の【サンふじ】をいただきました。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

問題 今日の豚肉のオイスターソース焼きにでてくる「オイスター」の意味は?

1 あわび
2 かき
3 さざえ
4 おいっす


こたえは 2 かき でした。

貝の牡蠣(かき)を英語で「オイスター」といいます。

【1年】 算数 〜かたちあそび〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数で、クラスで集めた箱を使って、似ている形を見つけていきました。つつの形、ボールの形、箱の形、サイコロの形に分けていきました。それぞれの形の特徴を意識しながら、班で協力して進めることができました。

 身の回りにある形も、どの仲間になるか考えてみてほしいです。

【5年】 家庭科 〜ナップサックの制作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科で、ナップサックの制作をしています。現在、カラーテープをはさみ、ミシンを使ってわきを縫うところまで進んでいます。ミシンに手こずりながらも、ペアで協力して助言し合いながら、少しずつ完成に近づいています。

 完成してご家庭に持ち帰った際には、背負った姿をぜひ見てあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 小:委員会活動 中:マラソン大会
2/8 学習参観・学級懇談(1〜8) チョソン友の会
2/10 中:校内到達度テスト(7.8)
2/11 建国記念の日