発育測定学年に応じて測定前に保健指導をしています。どの学年も一生懸命に聞いている姿がみられました。 保健指導後の測定では、はやく自分の順番にならないかワクワクと待っている様子でした。成長の記録は学期末にお渡しします。 今の学年で測定をするのは今月が最後でした。次は進学、進級した新しい学年で測定ですね。 (写真は上から、1−1、3−2、4−2の様子です。) 健康生活週間前回の自分のカードを振り返ってから取り組んでいます。 月曜日の児童朝会で、健康委員会の代表の人から連絡がありました。 「私は、毎日〇が10こつくように、苦手な早寝早起きをがんばります。」 「私は、早寝早起きをがんばりたいです。」 健康的な生活リズムになるように、目標をたてて取り組みましょう。 16日 給食
【あつあげのごまじょうゆかけ】
5年「なんで今日はご飯とちゃうの?」 先生「今日はパンやなあ。なんでそんなこと聞くん?」 5年「だって、この《つゆ》をご飯にかけたら、めっちゃうまいのに…」 …なるほど、納得… 13日 給食
【ぞう煮】
2年生、半分くらいの児童が「お正月に食べた」とのことでした、家では「おすましのぞう煮」を食べた子もいましたが、「白みそのぞう煮(関西風)」を食べた子もいました。 【ごまめ】 2年「はじめは甘いけど、だんだん苦くなるう〜。」 (確かにそうやな…) 侵入者??
子どもたちが登校しはじめた8時15分ころ、運動場のど真ん中に、侵入者発見!
さぎでしょうか?見つけた子どもたちは、大歓声をあげていました、 実は昨日のいきいき活動の時間にも講堂前にいました。目の前で見るととても大きいですね。 |