「明るく」「正しく」「たくましく」

4年 おやつについて考えよう

4年生は食に関する指導で、おやつについて考えました。前回の食に関する指導では、栄養成分表示を見て、おやつに含まれるエネルギーについて考えましたが、今回は、原材料表示などを見て、何のおやつの表示か予想したり、砂糖がたくさん使われているおやつについて、どのくらいの砂糖が使われているかを考えたりしました。砂糖はエネルギーのもとになる食べ物で、体にとって大切な働きもするけれど、砂糖をとりすぎると良くないことを学び、おやつのとり方を考えました。
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11月9日の給食

【大型コッペパン、バター、豚肉のガーリック焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、牛乳】

豚肉のガーリック焼きは、豚肉に料理用ワイン、塩、粗挽こしょう、ガーリック、こいくちしょうゆ、オリーブ油で下味をつけ、焼き物機で焼いています。(写真2枚目)
ケチャップ煮は、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、青みにグリンピースを使用し、トマトピューレ、砂糖、塩、こしょう、ローレル、ケチャップ、チキンブイヨンで味つけしています。(写真3枚目)
うずら豆のグラッセは、熱湯に30分間ひたしたうずら豆を、釜でやわらかく煮ています。
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11月8日の給食

【中華丼、きゅうりのピリ辛あえ、ソフト黒豆、牛乳】

中華丼は、豚肉、うずら卵を主材に、はくさい、たまねぎ、たけのこ、にんじん、しいたけ、青みににらを使用し、最後にでんぷんでとろみをつけています。(写真2枚目)
きゅうりのピリ辛あえは、きゅうりに、砂糖、米酢、うすくちしょうゆ、ラー油で作ったタレをかけ、あえています。
ソフト黒豆は、1人1袋ずつです。甘くてやわらかい黒豆(丹波黒)で、子どもたちに人気です。

写真3枚目 中華丼の「うずら卵の除去食」を取り分けているところ
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4年生 総合的な学習

4年生は、総合的な学習の時間に、SDGsについて学習しています。
2学期は、浄水場に見学に行くこともできたので、花王のいっしょにエコ日記に参加し、2週間の節水生活をしてみました。おうちでのご協力ありがとうございました!
それぞれの節水記録をクラスでまとめ、送るとこんなにすごい表彰状をもらえました。
また、みんなのがんばった節水の成果は、浄水器としてベトナムに送られます。
世界には安全な水がないところがあることも同時に知り、水を大事にしたいという意識が高まったた4年生です。
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11月4日の給食

【レーズンパン、白身魚フリッター、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、牛乳】

白身魚フリッターは、タラのフリッターで、からりと油であげ、サクサク感がおいしく、子どもたちに人気の献立です。サクサク感が残るための工夫として、配缶後もふたを少しあけておいて、蒸気をにがすようにしています。(写真2〜4枚目)
ミネストローネは、鶏肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、トマト(缶)、青みにパセリを使用しています。にんにくとオリーブ油で香りよく仕上げた具だくさんのスープです。
ブロッコリーのサラダは、焼き物機で蒸したブロッコリーに、砂糖、こしょう、りんご酢、うすくちしょうゆ、綿実油を合わせたドレッシングをかけ、あえています。
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