「明るく」「正しく」「たくましく」

よりよい学びをめざして

大阪市教育センターより講師先生に来ていただき、研究授業を行いました。子どもは主体的に学び合えているか、教師は学習環境を整えて最適な支援を行っているか、日々、研鑽しています。
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10月4日の給食

【黒糖パン、豚肉のカレー風味焼き、はくさいのスープ、もやしとピーマンのいためもの、牛乳】

豚肉のカレー風味焼きは、豚肉にワイン、塩、粗挽こしょう、カレー粉、綿実油で下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼いています。
はくさいのスープは、鶏肉、じゃがいも、はくさい、にんじん、コーン、青みにパセリ(写真2枚目)を使っています。
もやしとピーマンのいためものは、もやしとピーマンをいため、塩、こしょう、うすくちしょうゆで味つけしています。子どもたちの苦手な野菜の代表ともいえるピーマンですが、この献立は1年生も「おいしい!」とたくさんの子どもたちがおかわりして、もりもり食べていました。
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教育実習生 研究授業

9月から来ている実習生の研究授業を行いました。算数の授業に取り組みました。
「教師」という夢に向かって、努力し続けてほしいと願います。
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10月3日の給食

【タコライス、もずくのスープ、焼きじゃが、牛乳】

タコライスは、沖縄料理のひとつです。いためたひき肉、たまねぎを、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースなどで味つけし、青みにグリンピースを使い、ごはんの上にかけていただきます。(写真2、3枚目)給食室でいため始めると、タコライスのよい香りがしてきて、給食前から子どもたちが楽しみにしていました。
もずくのスープは、もずく(写真4枚目)を主材に、にんじん、白ねぎ、えのきたけを使ったスープです。(写真5枚目)
焼きじゃがは、塩と綿実油で下味をつけたじゃがいもを焼き物機で焼いています。(写真6枚目)

[4年3組]
焼きじゃがのおかわり(写真7枚目)
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3年 野菜について考えよう

3年生は食に関する指導で、野菜について学びました。給食に使われている野菜を、クイズやヒントをもとに思い出した後、野菜が体の中でどのような働きをするのかを知りました。3年生は1日に300グラム以上の野菜が必要だということから、どのように工夫すれば野菜をしっかり食べることができるのかを考えました。
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