11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!

「寒い〜!」

 今日も子ども達は冬探しを楽しんでいます。

 「冷たい〜!」
という声に振り返ると、氷を持っているではありませんか!
 「どこで見つけたん?」
 「砂場のシートの上。校長先生も歩いたらおもしろいで!」

 見に行くと、シートの上に水がたまり、そこに氷がはってありました。1cmを超える分厚い氷でした。

 なお、今日も、真ん中の写真にあるように、池の氷は子ども達の遊び道具となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図を見ながら、どの場所かを考えよう(4年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【英語】
 「地図を見ながら、どの場所かを考えよう」をめあてに学習しました。『Turn right』などの英語を聞いてどこを向くかを実際に体験しながら考えました。

【体育】
 運動場でなわとび・マラソンをしました。かけあし週間が始まったこともあり、たくさん走ることを目標にがんばっている子がたくさんいました。

【図工】
 図工では、コリントゲームを作っています。海の生き物を下絵にかいている子が多かったです。ホームページでも作品を随時アップしていくので楽しみにしていてください。

ニュース番組はどのようにして作られているのだろうか(5年1組・社会)

5年1組の社会では、「ニュース番組はどのようにして作られているのか」について学習しました。

できるまでに、打ち合わせから情報収集・編集・番組制作…と過程を経て作られていることだけでなく、ニュース作りに関わる人にも、アナウンサーやニュースキャスターやリポーター・芸能人…だけでなく、他にもたくさんの人が関わっていることを学びました。

「こんなに多くの人がかかわっているなんて知らなかった!」
「テレビの裏側を知れて面白かった。」
「ニュース番組を作る理由を考えることができた。」
「ニュース番組の作り方を知った。」
「次、ニュース番組を見るときは今日学習したことを思い出しながら見てみたいです」

身のまわりの他の仕事でも、どんな仕事内容があって、どんな人がかかわっているのか
これから学習していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

マット・跳び箱発表会をしました(5年2組・体育)

今日の5年2組では「マット・跳び箱発表会」をしました。
同じチームで話し合いをして、動画で練習したものを見合ってよりよい技を考えたりして、今日の本番に臨みました。

「練習のときに、仲間と協力して取り組んだから、本番で成功できてよかったです!」
「側方倒立回転と台上前転ができてよかった!!」
「側方倒立回転が苦手だったけど、克服できてよかった。」
「チームの仲間と協力してやることができた。」
「とにかくわざがみんなうまかった。」
「みんながんばっていて、みどころがいっぱいあった。」
「タイミングを合わせるのが難しかったけど、全部楽しかった。」

どんな技に挑戦していたのか、また聞いてみてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、「ミートボールと野菜のカレー煮、ツナとキャベツのソテー、りんご、おさつパン、牛乳」です。

 「カレー煮おいしかった!肉だんごおいしい!」「りんご、甘かった!」

 今日はとても寒かったので、カレー煮は体が温まりました。甘いりんごは、長野県のサンふじです。ソテーもあり、組み合わせもバッチリ!

 おいしい給食ごちそうさまでした!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 読書週間(2/17まで)
2/7 委員会活動
2/10 非行防止教室5年
2/11 建国記念の日
2/12 凧あげ(地域)