てこのはたらき用語「支点、力点、作用点」や、てこの規則性について実験を通して学びました。また、水平につり合うきまりを見つけたり、てこのはたらきを利用した道具を調べたりしました。 本日は学習のまとめの一環として、管理作業員さんをゲストティーチャーに招いて、業務用の大型工具などに、てこの原理がどのように応用されているか実物を提示しながら詳しく教えていただきました。 学習後のふり返りでは、「てこを利用して、さらに重いものを持ち上げてみたい。」「てこが便利だということが実感できたので、さらに身のまわりで、てこの原理が使われているものを調べたい。」などの感想が出ました。 てこのはたらきの学習を通して、さらに生活を豊かにする発見をたくさんするかもしれませんね。 1/26(木)配付プリント
本日の配付プリントはありません。
寒い朝早朝には学校内の田んぼや池も氷が張っていました。登校してきた子どもたちは早速観察を始めていました。氷を触ってみたり、割ってみたりして、寒さをものともせずに「冬みつけ」を楽しんでいました。 また、氷の張った池でメダカが元気よく泳いでいる姿を発見し、どんなに寒くてもがんばって生きている姿に子どもたちは驚いていました。 2年生は昨日から、容器の中に水を入れて、その中に花などを入れたものを外に置いていたら狙い通りに凍っていました。氷に閉じ込められた花がきれいで、冬ならではの作品に仕上がりました。 当面この寒さは続きそうです。以前に配布した「冬の服装についてのお願い」を確認していただき、お子様が健康面を守りながら学校生活を送ることができるようにご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。 1/25(水)配付プリント
・学習参観、学級懇談会のお知らせ(家庭数)
凧揚げ(1年)子どもたちは運動場に出て走り回り、一生懸命に凧を揚げていました。凧が揚がると笑顔で「先生、見て!見て!」と喜んでいました。 お正月の遊びとして知られる凧揚げですが、最近ではあまり見かけることがありません。初めて体験した子どもたちもいたようで、とても楽しそうに活動していました。 |