☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

10月20日 朝礼

画像1 画像1
朝礼の様子です。

今日はまず最初に全校生徒で学園歌を歌いました。
ピアノの伴奏にのせて、元気の良い歌声が講堂に響き渡りました。

その後は、田中寮長先生より、夢について講話をいただきました。
田中寮長先生は、学生の頃、教師を志していたそうです。しかし、就職のタイミングで児童自立支援施設のことを知り、そちらに勤めることになったとのことでした。

教師になっていたらどんな人生になっていたのだろうと考えることがありつつも、子ども達の成長を間近に感じられるこの仕事を選び、全く後悔はないそうです。

この経験を基に、夢は変わることもあるということ、そしてその時々の環境やご縁で道を決めていくのも良いとのお話をいただきました。

子ども達はしっかりと集中して話を聞いている様子でした。

R4 GTEC Core

画像1 画像1 画像2 画像2
本日中学3年生は大阪市英語力調査(GTEC Core)を行いました。
・Speaking
・Writing
・Reading
・Listening
の4技能検定で、「使える英語力」を測るテストです。
テストはタブレット端末とヘットフォンマイクを使用して行います。

生徒たちは、タブレット端末とヘットフォンマイクを上機嫌で用意していました。
テストが始まると集中してテストに向き合っていました。
テストに取り組む姿勢が素晴らしいです!

10月18日(火)職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5・6時限目に講師をお招きし、職業講話をしていただきました。

講師は職業安定所の求職者専門相談員と運送会社の部長のお二人です。

進路選択に至るお話や「仕事」について、それぞれの視点からスライドを使ってお話していただきました。


仕事とは「社会や人の為に役立てる役割に就くこと」

実際の会社の様子や大切にしていること、業務内容


などのお話を聞くことができて、子どもたちは将来の自分の姿を思い描くヒントを得られたと思います。

講話の後は、実際に13トントラックの荷台に乗らせていただき、荷物の包装や荷造りの体験もさせていただきました。

この講話をきっかけにこれからの日々の生活の中で自分の興味があるもの、好きなものは何かとアンテナをはって探して欲しいです。

学習発表会にむけての取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の総合的な学習の時間は、11月に予定されている学習発表会に向けての準備を行いました。

学習発表会では小学部から「修学旅行の報告」として、9月の修学旅行で訪れた鳥羽水族館で調べた生き物を発表します。

今日は発表原稿づくりと、スクリーンに映し出す写真等を調べました。

慣れないパソコンでの文章作りに、悪戦苦闘しながら作業を進めていました。


10.13 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の朝礼は、校歌練習と職員講話です。
 今日の講話は、宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25箇条」についてでした。その中から3つについて紹介されました。「笑顔がない」「お礼をいわない」「おいしいと言わない」の3つでした。「笑顔でいること」「お礼をいう」「おいしいと言う」少しの心がけで相手に与える印象がよくなり、自分自身も明るくなります。日頃みなさんはどうですか?の問いに、考え込む子どもたち。みなさんも毎日の生活に取り入れてみてはいかかがでしょうか。
 講話のあとに、委員会生徒より来週実施予定のあいさつ運動についての話がありました。講話の中でもあった、「笑顔」で元気のいい挨拶が聞こえてくるといいですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

いじめ対策

学校評価

ほけんだより(令和4年度)