弱いロボットと赤ちゃん
5年生の国語科では「弱いロボット」だからできること、の学習をしています。
ロボットの話しなのに、筆者はなぜ「赤ちゃん」の例を出したのでしょうか? 弱いロボット、ごみ箱ロボットと赤ちゃんの共通する3つの特徴を読み取り、色分けしながらグループで考えを伝え合いました。 こんだてを工夫して
6年生では来週、調理実習を行います。今日はグループで献立を話し合いました。
じゃがいもを茹でるのは水から?お湯から?ほうれん草は? これまで学んだことを生かし、インターネットでも検索しながら、栄養バランスのとれた美味しい献立を考えています。 1月26日の給食
今日の献立は、さばのカレーたつたあげ、五目汁、紅白なます、ごはん、牛乳です。
1月25日の給食
今日の献立は、はくさいのクリーム煮、あつあげのごまじょうゆかけ、豚肉とさんどまめのオイスターソースいため、おさつパン、牛乳です。
お話し会
お話し会の最終日。1年生2年生へのお話しのプレゼントです。静かに聴くとき、元気に反応するとき、上手く切り替えのできる子どもたちでした。
楽しく豊かな時間をありがとうございました。 |
|