2年 体育5年!図工の学習!☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~今日の学習のめあてを図で表すこととしたので、思い思いの図を書くことができていました。 考えを発表するときに線分図で答えた児童に「それ分かり易いね」と共感し、クラスとして間の距離を求めるときは線分図を使うと便利というまとめになりました! また、「間の数は一つ少ない」と並んだ数とその間隔の違いに気づき発表してくれる児童もいました! 練習問題も集中して取り組んでくれ、丁寧に解くことができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~一列に並んだものの数と順序との関係を図に表して考えました! 〇で表したり、立式し計算で求める児童もいましたが、「分かり易く説明するには?」と聞くと自分なりに分かり易いように図を工夫して書くことができました。 自分の考えを共有する時間では、友達の図を見ながら「この図色がついていて分かり易いね」「図に番号を書くとすぐに数えれるね」など、意見を交流し考えを深めることができていました! 4年 プログラミング子ども達はペアになり話し合いながら、プログラムを作成し、何度もコースを走らせてはプログラムを入れ直しました。L字コースやM字コース、N字コースを走らせ、成功してゴールすることでとても喜んでいました。 |