1、2年生の図工の学び合い
本日の5時間目
1年生は箱を使った工作の 図工の授業をおこなっていました。 四角や丸い形を体感しながら 人形やロボットなど 自由な創作活動に 夢中になってやっていました。 2年生は、自分たちのつくった さつまいもの絵画作成の続きです。 水彩絵の具で着色をしていくのですが 赤と青だけの色を使っていいよ、 混ぜてもいいよと 少しだけハードルを 上げることで子どもたちは 自分だけののお芋の色を 作り出そうと一生懸命でした。 パンジーを植えました
正門付近に
地域の方からいただいた パンジーをたくさん植えました。 これから5〜6月まで 玄関をきれいに 彩ってくれることと 思います。 ご寄付いただいた 地域の皆様方 ありがとうございました。 児童朝会の話を受けて
本日の児童朝会での
実験を子どもたちも 自由に行えるよう 実験用具を 校長室前に置きました。 一時は行列待ちで列をなすほど 子どもたちは興味深々で 水の実験に 夢中になって 取り組んでいました。 児童朝会19 講話 11月14日「聞き合う」
本日の児童朝会からは
テーマを変えて「聞き合う」について お話ししました。 1 なぜプラ板がとれないのか 2 なぜ水がなぜもれないのか という実験を行いながら 聞き合いをたくさん 行いました。 詳しくはココをクリックしてください。 学習発表会
本日は学習発表会でした。
多数の保護者の皆様方に お越しいただき まことにありがとうございます。 子どもたちの 日頃の学習の成果を ご覧いただけましたでしょうか。 どの学年も とてもいい発表 だったと思います。 |
|