全校遠足 オリエンテーリング
本日
1年生〜6年生までの 全児童が 鶴見緑地公園に行きまして オリエンテーリングを 行いました。 各学年の縦割りで構成された 40班が どの班もバラバラに なることもなく 最後まで10個の ポイントを通過することが できました。 特に 5、6年生が 1、2年生を手を引くように ポイント間を 進んでいる様は とても微笑ましいものでした。 行き帰りの電車の 中なども とても行儀よく過ごす ことができていました。 学びの風景 1年生 図画工作
昨日
1年生の子どもたちが 図画工作の授業として 運動場の砂場で 砂を使った創作活動(遊び) を行いました。 6年生がハードル走りを 3年生が理科の実験を隣で 行っている中 夢中になって 学び合っている姿が 印象的でした。 学びの風景 1年生 国語
1年生が国語の作品
「サラダで元気」の 音読劇にグループで取り組んでいます。 まだ2回目の練習ですが ずいぶんしっかりできていました。 本番が楽しみです! 日曜防災学習
本日は日曜日でしたが
区役所、大阪ガス、そして 地域の防災リーダーをお招きしまして 防災学習、引き取り訓練を行いました。 関わっていただきました 皆様方、ありがとうございました。 真剣に聞く 子どもたちの様子が 印象的でした。 学び合いの風景
本日もたくさんの素敵な
学び合いの風景を見ることが できました。 5年生の理科 振り子の実験です。 楽しそうに仮説を 検証していました。 4年生と5年生の算数です。 14平方センチの形を つくろうという課題に グループで真剣に取り組んでいました。 図形のセンスは こういう手作業から 身につくと言われています。 いい学びをしていました。 教育実習生による 2年生の国語の研究授業です。 大学生と思えない 学び合いの授業です。 これも日々子どもたちが グループでの学びに 真剣に取り組んできた から実現したと思われます。 |
|