もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

地域連携学習(6年)1

1月18日(水)3時限目、生涯学習ルームの方々を講師にお招きして、6年生へ地域連携学習「戦争を体験した方のお話を聞こう」を実施しました。お二人の方から貴重な戦争体験を聞かせていただきました。
戦時中食べ物をはじめいろいろな物が軍隊で使われたため、非常に物が不足したこと、特に食べ物がなく、水のようなおかゆ一杯で毎日お腹を空かせていたこと、学童疎開や空襲中防空壕に避難したときの体験、勉強できなかった学校での様子、戦後焼け野原で生活が大変だった様子など語っていただきました。終わってからも、児童からいろいろな質問が出ました。
貴重な体験を聞かせていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域連携学習(6年)2

当時の新聞記事や写真、買い出しで使ったリュックも見せていただきました。貴重なものを見せていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝タイムでの読み聞かせ

1月18日(水)図書ボランティア「お日さまクラブ」の方々にお越しいただき、朝タイムに1・2年生へ絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせのお蔭で、豊かな気持ちで1日のスタートができます。お日さまクラブの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)の給食

1月18日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・あじのレモンマリネ・てぼ豆のスープ煮・スライスチーズです。あじには、血液や筋肉をつくるたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムのほか、ビタミンなども含まれています。脂質には、脳の働きを活発にするDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタ塩酸)も多く含まれています。レモン味でサクサクの美味しいマリネに仕上がっています。
画像1 画像1

重ね切り模様

1年生は図画工作科で「重ね切り模様」に取り組んでいました。2枚の折り紙を選んで、そのうち1枚を重ね折りして切り込みを入れていきます。その紙を開いて、もう1枚の折り紙に重ねると……。すてきな模様になりました。児童からも感動の声が聞かれました。仕組みを理解した児童は、重ね折りした折り紙への切込みの入れ方を工夫して、より細かく美しい模様を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 1年地域連携学習(昔遊び)
2/8 3年社会見学(くらしの今昔館) カウンセリングルーム開室
2/10 クラブ活動(3年見学会)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書