給食 12/21・カレーうどん ・白菜のおひたし ・りんご ・コッペパン ・ブルーベリージャム ・牛乳 「うどん」は、奈良時代に中国から伝わったお菓子「こんとん」が始まりだとされています。 「こんとん」は、小麦粉の皮にあんを包んで作っただんごのようなものです。 やがて、「こんとん」を温かい汁に入れて食べるようになり、「温とん(おんとん)」と呼ばれました。 その後、「温とん」が「うんとん」になって、室町時代に「うどん」と呼ばれるようになりました。 今日は、だし汁にカレールウの素などで味付けをした「カレーうどん」です。 2年4組 生活科「もっとなかよし町たんけん」
南大江の地域にある施設で働く方々にインタビューをし、わかったことを新聞にまとめました。
グループに分かれて、質問したこととその答えが書かれたカードを貼り合わせ、インタビューの結果わかったことや気づいたことを文章で書きました。 それぞれのグループで話し合い、協力して新聞を作ることができました。 5年3組 図画工作科「夢の国の王様になって」
アルミの針金を切ったり、曲げたりねじったりして王冠を作りました。
針金は自分が思うように形を作ることができるので、ペンチを上手に扱って、美しい王冠を作ることができました。 6年2組 理科「大地のつくりと変化」
日本で起きた地震や火山の様子を調べ、新聞にまとめました。
地震や火山の被害状況や発生するしくみ、避難方法などを1人1台パソコンで調べました。 グラフやイラストを描きながら、分かりやすくまとめることができました。 給食 12/20・鶏肉と野菜の煮もの ・ひじき豆 ・かぶのゆず風味 ・ごはん ・牛乳 「ひじき豆」は、油であげた大豆にひじき、砂糖、こいくちしょうゆを合わせたタレをからませて作ります。 大豆とひじきは、骨や歯を強くするカルシウムやおなかの調子を整える食物繊維が多く含まれています。 |
|