合奏「キリマンジャロ」を練習しています(5年・音楽)
5年生では、音楽の時間に合奏「キリマンジャロ」を練習しています。
ピアノ、木琴、リコーダー、アコーディオン、太鼓、シンバルなど、それぞれの楽器の担当ごとに練習して、今日は通しで合奏してみました。 終わった後、みんなで動画を見てみました。 感想を何人かにインタビューしました。 「今日、みんなと合わせてできたことが嬉しかったです。」 「難しかったけど、ちゃんとできて楽しかったです。」 「太鼓を担当しています。太鼓の音とみんなの楽器の音があって、みんなすごくうまくできていて、楽しかった!」 「ピアノが上手くできて、みんなと合わせることができて嬉しかった。」 「合奏、誰かに聞いてもらいたい!」なんて声も… 楽しみです! 2月9日(木)の給食【ブロッコリー】 ブロッコリーは、かぜにかかりにくくするビタミンCが多く、のどや鼻の粘膜を丈夫にするカロテン、血液を作るもとになる鉄、骨や歯を強くするカルシウムなども多く含まれています。 なかなかおもしろいなあ〜(6年)
来週は学習参観、懇談会が予定されています。
校内の掲示物が気になります。 (やるなぁ〜6年生。絵になる俳句、できてるやん!) 子ども達の作品もぜひじっくりご覧ください♪ なかなかおもしろいなあ〜その2(5年)
個性豊かな文字、そして思いがあふれています!
やる気がひしひしと伝わってきます。 子ども達の顔が浮かびます! 音色の特ちょうを感じ取って聴こう(4年・音楽)「音色の特ちょうを感じ取って聴こう」をめあてに学習しました。同じ三味線でも青森民謡である津軽じょんがら節と、沖縄民謡であるてぃんさぐぬ花では音色がとても違っていました。三味線を弾くのがとても楽しみですね。 【理科】 もののあたたまり方では単元のまとめとして、ノートにまとめました。鉄・水・空気についてそれぞれまとめたり、絵や図を使ったりしました。 |
|